マラソン

世界陸上マラソン阿部有香里(しまむら)の経歴やベストタイムは?高校大学も調査!

2020年東京オリンピック代表を決める「マラソン・グランドチャンピオンシップ(MGC)」(9月15日開催)の選考を兼ねた第38回大阪国際女子マラソンが2019年1月27日に行われました。

ファツマ・サド(エチオピア)選手が優勝し、すでにMGCの出場権を得ている小原怜(おはら れい)選手が日本人最上位の2位に入ります。

2時間27分39秒の4位でゴールした中野円花(なかの まどか)選手がMGCの出場権を手にしました。

場内の大歓声を受け必死に走り5位でゴールした阿部有香里(あべ ゆかり)選手のタイムは2時間28分02秒。

自己記録を7分近く更新しましたが、わずか2秒届かずにMGC出場権を逃してしまいました。

 

レース直後の阿部選手は、悔し涙を流しながら「とても悔しい。今までは20キロ以降、全然走れなかったんですけど、しっかり最後まで(足を)動かせたという部分では少しずつ成長しているのかなって思ったので、今回の悔しさを今後の競技生活にぶつけていって、まだチャンスをあきらめないで頑張りたい」と話しました。

その後取材エリアに引き上げてきた時には少し落ち着いたようで、さばさばとした表情で「力不足」と語った後、「最後のチャンスとしてMGCを取りたかった。

さっきまですごく泣いてました」とコメントしました。

あわせて読みたい
マラソン中野円花(ノーリツ)の経歴wikiや出身中学高校は?最高記録やMGC辞退の理由は?2019年1月の大阪国際女子マラソン。 来年の東京オリンピックの代表をかけたレース”MGC”に出場するためにはこのレースで上位に入...
あわせて読みたい
池満綾乃(世界陸上マラソン)の経歴wikiや中学高校は?MGC辞退の理由は怪我の為?まもなく始まる世界陸上、注目している選手はいますか?どの競技も大変盛り上がっています。 そんな中で今回調べたのはマラソン選手の、池...
あわせて読みたい
マラソン谷本観月(天満屋)の経歴wikiや中学高校は?MGCの結果や最高記録自己ベストは?岡山県岡山市に本社を置く百貨店の天満屋。 これまでオリンピックの女子マラソンにに4人の選手を送り出した名門実業団として有名です。そ...
あわせて読みたい
世界陸上で織田裕二がテーマソング曲を歌っていたりいらないと言われるのはなぜ?いよいよ世界陸上開幕まであと少しです。 今回のキャスターは毎年おなじみの織田裕二さんと中井美穂さんに決定しています。 htt...

Sponsored Links







阿部有香里さんの経歴は?

阿部有香里(あべ ゆかり)選手は1989年8月21日生まれで山形県出身です。地元の酒田市立飛鳥中学校時代から活躍は目立っていたようで中学3年の時に2005年の都道府県対抗女子駅伝に山形県代表として選出され見事区間賞を獲得しています。

高校はスポーツの名門校、仙台育英高校に進学します。

2年と3年の時には全国高校駅伝に出場します。2年の時は3区を区間2位で走り、3年の時はアンカーの5区を区間2位で走りました。

仙台育英の主力選手だったのですから名前の知られた存在でした。

 

彼女は城西国際大学に進学、1年次には全日本大学女子駅伝の1区を走り区間3位、2・3年次には最長区間(9.1km)の3区を任されます。大学時代はチームのレギュラー選手として活躍しました。

 

2013年に実業団のしまむらに所属します。

衣料品チェーンストアで有名なファッションセンターしまむらには女子陸上部があります。

クィーンズ駅伝にも何度も出場しているそれなりに名の知られた実業団です。

阿部選手は現在ではしまむら陸上部の現役選手では一番の古株となりチームを引っ張る存在でもあります。

 

阿部選手は社会人選手としてトラックや駅伝で活躍を見せます。

トラックでも良い走りをしましたがロードのほうが得意なようで駅伝では目立つ活躍をしています。

ハーフマラソンでは上位入賞の常連でした。阿部選手のキャリアの中でもひときわ輝くのが2016年の日本陸上選手権クロスカントリーで初代優勝者になったことです。

クロスカントリー競技には大学時代から出場していましたが大きな大会で優勝という結果が残せたのはこの時が初めてのようです。

また2018年にもこの大会で2位になっています。

この年のアジアクロスカントリー選手権は銀メダルを獲得。日本の団体金メダルに大きく貢献しました。

 

2016年辺りから実力が上がってきたようでこの年の都道府県対抗女子駅伝では1区を走り区間2位、翌年の2017年には同じ区間1区を走って区間賞を獲得しています。

そして日本陸上競技選手権5000mでは4位入賞とすばらしい結果を残しています。

Sponsored Links







阿部有香里さんのベストタイム!

阿部選手の自己ベストは
1500m 4分24秒08
3000m 9分07秒48
5000m 15分22秒29
10000m 32分13秒79
ハーフマラソン 1時間11分02秒
マラソン 2時間28分02秒

 

かなり優秀なタイムを記録しています。

 

マラソンではスタミナが課題ですので今後のトレーニング次第でもっとタイムは伸びるでしょう。

実際に大阪国際女子マラソンでの中野選手との差は後半のタイムです。

35kmでは2人はほぼ同じ位置にいました。MGCの決め手になったのはここからで40kmまでの5kmが中野選手は17分57秒、阿部選手18分15秒でした。

終盤の走りの差が結果として現れてしまいました。

 

実は阿部選手は大阪国際女子マラソンの後、名古屋ウィメンズマラソンにも挑戦しています。

1ヶ月半ぐらいのインターバルであえて挑戦しましたが、2時間34分59秒の34位で終わっています。

オリンピック代表を目指して無理をしましたがこの短期間ではやはり困難でした。

Sponsored Links







阿部有香里さんの記事まとめ

その後、阿部選手は世界陸上の女子マラソン代表の補欠に選出されました。

モチベーションの維持が難しい補欠選手です。

気持ちの中はうかがい知れませんが万が一に備えてトレーニングはしています。

夏場に差し掛かった頃、阿部選手はマラソン練習の一環として国内有数の準高地トレーニング地である蔵王坊平の起伏にとんだクロスカントリーコースで練習を積んでいました。

この場所では中学時代から練習したことがあるようで、自分が成長していった場所での練習を懐かしく思っていたようです。

「今はまだ、マラソンでの足作りの段階なのですが、この夏しっかり走り込んで、来年のマラソンでは自己記録更新を目指して頑張りたいと思います」とコメントしています。

 

原点ともいう場所でトレーニングを積んだ阿部選手は、今後マラソンランナーとして成長した姿を見せてくれるでしょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。