椿彩菜

椿彩菜の現在の性別や職業は声優やゲーマー?過去の仮パク事件や麻雀の腕前は?

かって、美しい容姿とスタイルで突如メディアに登場し、元男性である事を公表して一躍有名になった椿彩菜さん。

2008年頃は、美しすぎるニューハーフとして活躍し、テレビに引っ張りだこでした。

男の子時代の写真も番組で公開かれ、話題になったのを覚えています。

近年、見かける事がめっきり少なくなっていた椿さんですが、借りていたコスプレ衣装を借りパクしていた事が10年程経ってわかったようで、ネット上など一部で話題になったようです。

その借りパク事件についても真相が気になるところですが、テレビで見かけなくなった椿さんは、現在どうされているのでしょうか。

ゲームや麻雀好きでも知られている椿さんの最近の仕事について気になります。

あわせて読みたい
佐藤かよの顔画像
佐藤かよの現在が劣化でヤバすぎる!?男性時代や水着画像も調査!佐藤かよさんといえば、元が男性だったと思えないほどとてもきれいな女性になられた方ですね! びっくりすることに、女優の菜々緒さんとは...
あわせて読みたい
佐藤かよの汚い文字の画像
佐藤かよの本名や兄の龍三の顔画像は?すっぴん画像や文字が驚くほど汚いって本当? ファッションモデルとして活躍していた佐藤かよさん。 2010年~2013年頃はテレビで見かけることも多かったようです。 ...
あわせて読みたい
菜々緒の兄(荒井翔太)の顔画像は?菅田将暉との熱愛デートや結婚の噂はなんだった?様々なメディアで大活躍中の菜々緒さん。 ファッションモデルとして有名ですが近年はタレント・女優としても精力的に活動しています。 ...
あわせて読みたい
蒼井優と岡田准一のツーショット画像
蒼井優が過去に交際していた彼氏に高級マンションを買わせていた?恋愛遍歴や略奪歴を調査!蒼井優さんと南海キャンディーズの山里亮太さんがご結婚されましたね。 最初ニュースを聞いた時は驚きましたが、蒼井優さんはかなり山ちゃんに...

Sponsored Links







椿彩菜さんの来歴

椿彩菜(つばきあやな)さんは、1984年7月15日生まれ、埼玉県川口市出身のファッションモデル、タレント、女優です。

本名は、中村 有里(なかむら ゆり)。
旧本名は、中村 雄一郎(なかむら ゆういちろう)。
旧芸名は、椿姫 彩菜(現芸名と読み同じ)。

元Twin Planet→ホリプロ所属、フリーを経て現在は、鈴木ちなみさんや松井玲奈(元SKE48)さんが所属しているGrickに所属。

学歴は、暁星学園高校を経て、青山学院大学文学部フランス文学科卒業。学位は学士(文学)。

2人の妹がおり、幼いころから女性に囲まれて育ち、何の疑いもなく自身も女性として妹たちと接していたそうですが、母親や周囲の大人たちに男性として扱われるうちに、自分の中で何かが違うと思い始めたそうです。

高校は男子校に進学、文化祭の演劇で女装をしたことを機に、内に秘めていたものが一気にあふれ出したといいます。

大学進学後、周りの目は冷たくなりますが、
在学中にフランスに留学すると、ホームステイでの女性との出会いが、女性としての自尊心を取り戻させてくれたそうです。

フランスでは性同一性障害について理解がある為、その女性はありのままの椿さんを受け入れてくれたそうです。

そのことが女性として生きていきたいと思ったきっかけとなり、大学を休学し新宿のニューハーフクラブで働き、手術費用をためたそうです。

そして、…
2006年に性転換手術を受け、戸籍を女性に変更し、本名も改名、名実ともに女性となりました。

その後、芸能事務所「Twin planet」に所属。

2006年の創刊と同時に始めた小悪魔agehaでの読者モデルで注目されはじめました。

2008年
4月、菓子ブランド「ガトー・デ・フェ」を菓子メーカーのちぼりとの共同開発、菅野結以・武藤静香との共同プロデュースで立ち上げました。

6月、初の自叙伝「わたし、男子校出身です。」を出版、ベストセラーとなりました。

10月、レッグウェアのブランド「informel(アンフォルメル)」をプロデュース。
初のフォトブック『C’est ma vie』を出版。

11月、日本・コロンビア修好100周年記念イベントでコロンビアのイメージガールを務めました。

2009年
1月、著書『椿姫以前』を出版。
3月、ドラマ『就活のムスメ』で女優デビュー。
4月、DVDブック『椿姫彩菜ビューティートライアル フィットネスタイチー』を発売。
9月、『ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット』で舞台初出演。

~性転換(性別適合手術)をした「性同一性障害だったニューハーフタレント」として活躍~

2012年
2月、初の主演舞台『テネシーワルツ 人類最後のおさかな?…』で座長を務めました。

2014年
6月、5月いっぱいで4年間在籍したホリプロを退社したことを報告。

その後はコンピュータゲーム関連の仕事が中心となり、ゲームのイベントやネット番組(ニコニコ生放送やVジャンプWEB)に出演されています。

2017年8月29日に自身のツイッターやInstagramで「椿彩奈」に改名することを報告。

Sponsored Links







椿彩菜さんの現在

一時期は一世を風靡した椿さんですが、2010年頃から少しずつ露出が減り、近年はテレビで見かける機会がめっきり少なくなりました。

2014年にホリプロ退社を報告した椿さんですが、当初は「円満退社」という言葉を使用し前向き姿勢を見せていたようですが…。

芸能記者によると、ホリプロ退社以降は一層仕事が激減したといいます。

その理由としては、椿さんは元々扱いづらいと有名でニューハーフタレントからの評判もあまり良くなかったそうです。

というのも、椿さんは、身も心も戸籍も女性になった自分と完全に女性ではない他のニューハーフタレントと同じ扱いをしてほしくない思いからか、大先輩にあたる「はるな愛さん」や「KABA.ちゃん」、更には「マツコ・デラックスさん」にまでも色々失言をしてしまったようです。

実際に番組で、KABA.ちゃんをチラ見しながら「手術代を貯めるために働いていた。ニューハーフといっても、お笑いとか汚い人とかいないんです。(中略)

みんなきれいな人ばかりで、整形している人もいる。あたしはその必要はなかったけど。」と発言したり、はるな愛さんと共演した時には、
「最近、はるな愛に似てきた」と言われたことに対して、「私をこの人と一緒にしないで下さい!」と本気で切れたというのは事実で、同じニューハーフ仲間に嫌悪感をあらわにしていたのは有名な話です。

元々椿さんは、ニューハーフタレント(“オネェ”)として売り出されていたようなのですが、「女として扱って欲しい」「オネェの扱いはしないで欲しい」などとも発言し、“完全に女性として扱ってほしい”という強い要望を番組内でもあらわにしていました。

女性の心を持ち得て生まれ、元の身体は男性だったとはいえ、“女性なのに女性として扱われない”という辛い気持ちは分からないでもありません。

性同一性障害を抱えている人からすれば、それを軽く扱ってほしくないのは当然の事だと思います。

ですが、ニューハーフタレント(“オネェ”)として売り出されてしまった以上、女性らしい振る舞いをしているのに実は男性という事で話題を集めたり、笑いを誘ったりするのがテレビの中での仕事になるのではとも思います。

本人はそう思いたくなくても、視聴者や周りは「オネェ」と見てしまうのは仕方ないかもしれません。

“女性扱いをしてくれない”それが原因で、椿さんは「これ無理」「やりたくない」などと、自分で仕事を選択し、仕事の幅を狭めていってしまったようです。

それでは確かに使う側としては、使いづらいですよね…。

それで、それまであった事務所(ホリプロ)の力という後ろ盾がなくなってしまい、テレビでの仕事がなくなってしまったようです。

そんな椿さんのその後ですが、「休みの日には1日20時間、自宅に引きこもってゲームしてます」と語る程元々ゲーム好きで知られ、以前からゲーム関連のコラムを書いたり、ゲームのイベントに出演したりしていたようですが、近年はその得意のゲーム関連の仕事が主となり、インターネット放送を中心にゲーム番組、中でも格闘ゲームが好きでサブカル番組、ローカル番組、ニコニコ生放送にも出演、さらにはドラクエの披露会でMCを務めるなどの仕事が多くなったようです。

そして、ゲーム実況などの動画を投稿し、2019年3月からはYouTuberとしても活動しているようです。

椿さんは、2009年に日本テレビで放送されたアニメ「君に届け」で主人公のクラスメート椿彩(つばき・あや)役の声優を務めたようですが、その後声優の仕事に携わったという情報はなく、声優としては活動されていないようです。

また、2019年6月23日に声優の梶裕貴さんと竹達彩奈さんの結婚が発表されると大物声優カップルの誕生とあって祝福に沸きましたが、竹達さんと同じ名前の“彩菜”さんである椿さんのTwitterに祝福の声が殺到する事態となったようです。

“彩菜”違いで声優である竹達彩菜さんとごっちゃにされてしまったようです。

Sponsored Links







椿彩菜さんの借りパク事件

椿さんは2018年、10年前の闘劇で当時KOF仲間だったレイヤーから借りたコスプレ衣装を借りパクしていたことが発覚しました。

椿さんが、TwitterでKOFのコスプレをしていた過去を懐かしんでいたことでわかったようなのですが…。

椿さんが写真投稿したTwitterに、衣装の貸し主が怒りの投稿をしたようです。

その内容が

“おいおい、この私に懐かしい話題出させる気か?

この衣装私が貸したのに10年経っても返してもらってないという話をよ” (Twitterより)

のようです。
その後、椿さん本人から連絡があったそうで、この件が拡散し広まってしまった為、椿さんにも伝えたうえでその後のやり取りを公開しています。

この借りパク騒動の真相をまとめると、椿さんが、出演するイベントの前日にKOFのコスプレイヤーの方に「衣装を貸してほしい」と頼み、その方が車で届けに行ったようです。

コスプレイヤーの方が「いつ返してくれるの?」とメールすると、「ブーツカバーが壊れたから直してから返します。」との返事がきて以来返事がこず、10年がたったとの事です。

ちなみに椿さんは、このイベントに関し、貸衣装を届けてもらったにもかかわらず「衣装は自前、やる気の表れですから!」と発言していたという情報もあります。

椿さんがこの借りていたコスプレ衣装を着た頃を懐かしみ、写真をTwitterにアップしたところ、借りパクが発覚。

そして、椿さんから衣装は返すという話だったが、当時使っていた携帯を紛失し、連絡手段がなくなり返すことが出来なかった事、借りた衣装は実家に置いていたが、実家を引き払った時に親が勝手に整理して行方不明なってしまった事、なので衣装は買取させてもらいたい事を伝えたようです。

そしてその後のやり取りで、紛失した衣装を借りた方にお金を振り込む事になったようですが、椿さんは買い取り金額を確認もせずに勝手に金額を決めて振り込みをしたようです。
その時のやり取り内容が、

(貸した方)
“振り込み確認しました。

因みに聞きたいんですが私に衣装代どれくらいかかったか?と聞かなくて
どうしてあの金額になったんですか?
どういう内訳ですかね?”

(椿さん)
“失礼のないように詳しい方に相談しながら、同じようなものの値段も参考にしつつ、お詫びの気持ちも含めてお支払いしたつもりです。”

このように公開されています。

貸した方は、
“振込みをされて確認しました。
私的には衣装代「だけ」って感じの金額なんですがね
もやもや~”
と投稿され、振り込まれた額に疑問を呈したようです。

このやり取りを見た人たちは、色々と感じる事があったようで、“利息分や慰謝料代も含めて支払うべきでは?”等々の様々な声がネット上にあがったようです。

Sponsored Links







椿彩菜さんの麻雀の腕前

椿さんは、麻雀好きとしても知られているようでその腕前はプロ顔負けといいます。

そしてその腕前を見込まれて、2017年5月に「芸能界女子麻雀部」という番組を始め、女性芸能人の麻雀部を立ち上げ、椿さんは部長を務めているようです。

麻雀ブームで増えている麻雀対局番組に出演する女性芸能人を中心に構成され、皆で麻雀の技術を磨く事を目的に、プロ雀士を講師に招き符計算から打牌選択までを学び、強くなることを目指すだけでなく、マナーも見直す等の活動を1回4時間程かけて行うそうです。

椿さんのプロも顔負けという程の腕前ですが、女流プロも交えた女性雀士によるトーナメント形式の大会に2017年の5月にタレント枠で出場し、プロ雀士達を押さえて2位という結果を残した程のようです。

近年、麻雀人気が高まっているようで、女性でもアナウンサーからアイドルまで麻雀好きな女性芸能人は増えているようで、麻雀対局番組も多くあるようですので、そちらでの活躍も期待出来そうです。

Sponsored Links







椿彩菜さんの記事まとめ

椿彩菜さんは1984年、女性の心を持ちながら男性として誕生しましたが、大学生の時女性として生きていく決意をし、2006年に性別適合手術(性転換手術)を受けました。

同時に本名を改名、戸籍も女性に変更し、現在は名実ともに女性です。

その後、芸能事務所に所属し、小悪魔agehaでの読者モデルで注目され始め、2008年に出版した自叙伝「わたし、男子校出身です。」がベストセラーとなると性転換をした「ニューハーフタレント」としてテレビで引っ張りだこになりました。

ドラマや舞台にも出演し、女優としても活躍しましたが、2010年頃より露出が減り始め、テレビで見かける機会が少なくなりました。

そんな椿さんですが、2019年現在、元々好きで得意だったゲームの才能を生かし、ゲーム関連のイベントやネット番組に出演したり、ゲーム実況の動画を投稿したりとゲーマーとして活躍されています。

また、麻雀好きでも知られる椿さんは、プロ雀士も交えた大会でプロ達を押さえて2位の結果を残す程の腕前で、その腕前を見込まれ、麻雀番組でも活躍されているようです、
プロ顔負けの腕前で、麻雀関連でも活躍が期待されそうです。

近年、見かけることの少なかった椿さんですが、2018年に10年前の自身のコスプレ写真をTwitterに投稿した事で、その時の衣装を借りパクしていた事が発覚しました。

当人同士でやり取りをし、返せなかった事情があったようで、紛失してしまったその衣装は買い取る事で話をつけ、料金の振り込みをしたようです。

椿彩菜さんの更なるご活躍を期待したいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。