マラソン

池満綾乃(世界陸上マラソン)の経歴wikiや中学高校は?MGC辞退の理由は怪我の為?

まもなく始まる世界陸上、注目している選手はいますか?どの競技も大変盛り上がっています。

そんな中で今回調べたのはマラソン選手の、池満彩乃さんです。まずはプロフィールから見ていきましょう。

あわせて読みたい
たけうち亜美の顔画像
たけうち亜美と芸人の中川パラダイスの関係は?中居くん決めてに出演や現在では男の彼氏が?今回調べたのはある番組内で共演した二人の関係を調査していきたいと思います。 たけうち亜美さんと中川パラダイスさんの関係について詳し...
あわせて読みたい
マラソン谷本観月(天満屋)の経歴wikiや中学高校は?MGCの結果や最高記録自己ベストは?岡山県岡山市に本社を置く百貨店の天満屋。 これまでオリンピックの女子マラソンにに4人の選手を送り出した名門実業団として有名です。そ...
あわせて読みたい
安部孝駿の顔画像
安部孝駿(世界陸上)の父と弟もイケメンで母も美形で顔画像は?経歴インスタやブルゾンちえみの後輩だった!? 安部孝駿さんといえば陸上競技部で現在注目されており、世界陸上2019にも出場予定の選手です。 https://appare...
あわせて読みたい
世界陸上2019(ドーハ)での織田裕二のギャラはいくら?過去には〇千万円だった!?9月末にドーハで世界陸上2019が行われます! 楽しみにしている方も多いと思います! そして今回のキャスターは毎年おなじみの...

Sponsored Links







池満綾乃さんの経歴wikiは?

 

 

  • 名前 池満彩乃
  • 生年月日 1991年04月18日生まれ
  • 所属 鹿児島銀行
  • 出身地 鹿児島県
  • 身長/体重 162cm/50kg
  • 出身校 東谷山中学校から鹿児島情報高校(鹿児島)
  • 自己ベスト マラソン:2:26:07(2019.3 名古屋ウィメンズマラソン)

主な代表歴

世界選手権(19ドーハ)

今年のテーマ 「チャレンジ・飛躍」

池満彩乃さんは、中学校は鹿児島の普通の学校に通われていたと思います。

東谷山中学校を卒業され、高校時代は400mと800mに取り組み、3年時の2009年には800mで南九州地区大会に出場しました。しかし、その時は全国大会への出場はかなわないくらいの選手でした。

卒業後の2010年からは地元の鹿児島銀行に所属し、トラックでは1500mを中心に戦う一方で徐々に距離を伸ばし、5000mや10000mのほか、ハーフマラソンなどロード種目で力をつけていったそうです。

2018年大阪でマラソンに初挑戦して2時間36分18秒で10位に入ると、4戦目となった2019年名古屋で、自己記録を5分14秒更新する2時間26分07秒をマークして12位でフィニッシュ。MGCファイナリストを除く日本人5位に食い込み、MGCファイナリストとなったのです。

 

今回の日本代表選出に池満彩乃さんは「まだ実感が沸かないが、目標が明確になったので、そこに向かって頑張っていきたいです。日本はマラソンが強い国というイメージがあると思うので、その名に恥じないような走りがしたいです。」と、思いを語っていました。

日本のイメージを崩さないようにということですが、期待しつつ見ていきたいと思いました。

Sponsored Links







池満綾乃さんのMGC辞退の理由は?

MGCとは?聞いたことがありますか?知らない人のために説明すると、マラソングランドチャンピオンシップ(Marathon Grand Championship、略称:MGC)、2019年9月15日に東京都内で開催されたマラソン大会のことだそうです。

開催日は2019年9月15日(日)。朝8時50分に男子がスタートし、9時10分には女子がスタートしました。レースの模様は男子がTBSテレビ系列全国ネット、女子はNHK総合で生中継される。また、ラジオは男子がTBSラジオ、女子がNHKラジオでの放送されました。

 

男女とも優勝すれば、東京オリンピック代表に内定する。また、2位、3位は「MGC派遣設定記録」を突破した最上位者が代表に内定となります。3人目の枠、残る1人は『マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ』(MGCファイナルチャレンジ)で決定します。


 

これは、2019年冬から2020年春にかけて実施される、男子3大会(福岡国際マラソン、東京マラソン、びわ湖毎日マラソン)、女子3大会(さいたま国際マラソン、大阪国際女子マラソン、名古屋ウィメンズマラソン)で派遣設定記録を上回り、最も速いタイムを出した選手1人が代表に内定するというものです。

 

コースは

明治神宮外苑いちょう並木→四ツ谷→飯田橋→神田→日本橋→浅草雷門→銀座→芝公園→日本橋→二重橋前→神保町→飯田橋→四ツ谷→明治神宮外苑いちょう並木

そしてMGCの結果はというと…

1位/2:25:16 前田穂南(天満屋)

2位/2:29:02 鈴木亜由子(日本郵政グループ)

------東京五輪内定-----

3位/2:29:06 小原怜(天満屋)

4位/2:29:51 松田瑞生(ダイハツ)

5位/2:31:14 野上恵子十八銀行)

6位/2:32:30 一山麻緒(ワコール)

7位/2:33:29 福士加代子(ワコール)

8位/2:36:29 安藤友香(ワコール)

9位/2:41:22 岩出玲亜(アンダーアーマー)

この結果をみると池満彩乃さんの名前がありませんね。

そこで出場しなかった理由を調べてみると、5月28日の日本陸上競技連盟の発表で同じ9月に行われる世界選手権が行われるために出場権を獲得した選手にMGC出場を見送って世界選手権を目指すかどうか、選択が求められていたそうです。

そこで池満彩乃さんは辞退したということなのです。

谷本観月さん(天満屋)

中野円花さん(ノーリツ)

池満綾乃さん(鹿児島銀行)

この三名が派遣されることが決まりました。

池満彩乃さんの怪我に関しては調べたところ、なにもヒットしなかったので、怪我を理由に辞退したわけではなさそうです。

大会もたくさんありますし、挑戦するのは何個もあると大変ですもんね。一つに絞ってトレーニングしたほうが確実に集中できると思うのでその決断は良かったと感じます。

 

そして、まもなく始まる世界選手権で大会初日に行われる女子マラソンの選手からは、想定を上回る高温多湿な気候を不安視する声が上がっています。

約40度に達する日中を避け、異例の27日午後11時59分(日本時間28日午前5時59分)スタートです。

夜間は気温こそ30度近くまで下がるが、逆に湿度が上がり、過酷な環境下でのレースとなりそうですね。

ライトアップされた1周7キロを6周する周回コースで実施され、湾岸に沿っているため、湿度は約80%と蒸し暑いようです。

 

シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんは「湿度が高いと汗をかきやすくなる」と指摘しています。

日本選手はこまめな水分補給を取り、ユニホームの一部を切り抜いて通気性を良くしたり、冷却タオルを体に巻いたりと暑熱対策に工夫をして臨んでほしいですね。暑さとの戦いにもなりそうです。

熱中症などにも気をつけてほしいですね。

Sponsored Links







池満綾乃さんの記事まとめ

最後にまとめると、今回注目した池満彩乃さん、世界陸上マラソン選手でしたがとても気になりますね。しかもマラソンは開幕して初日なのですね。初日から気になるレースが見られるのは嬉しいです。

また、日本はマラソンが強いという自信があると思います。

そこで、初日からマラソン選手たちの良いスタートが見られたら、日本にいい流れを運んでくれそうですよね。

ほかの種目の選手も同じ仲間の活躍する姿を見たら自分も負けてられない!と思うはずです。

日本の日の丸を背負っているプレッシャーなどもあるかもしれませんが、それぞれが目標に向かって頑張ってほしいなと思います。

現地の気候や環境に負けないで、日本の強さを見せてほしいなと思います。池満彩乃さんの活躍を応援しています!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。