スポーツ

世界陸上2019木村文子(エディオン)のスパイクのブランドや経歴は?ツイッターインスタでの私服がかわいい!

木村文子の顔画像

第103回「日本陸上競技大会選手権」の3日目の6月29日、女子100mハードルの決勝が行われました。

4月のアジア選手権を制した木村文子(きむらあやこ)選手が13.14(追い風0.6m)で2年ぶり6度目の優勝を果たしました。

上位3人が0.02差の中にひしめく混戦を制して世界陸上代表を決め「(代表は)後からついてくるものだと思っていた。良かった」と表情を緩めます。

2017年世界陸上では日本勢として初めてこの種目で準決勝に進んのですが、準決勝は最下位の8着に終わりました。

2大会連続で世界の舞台に挑む31歳のベテランは「ドベでは走りたくない」と笑って答えました。

あわせて読みたい
世界陸上2019(ドーハ)の日程やスケジュールは?日本代表の選手やリレーメンバーと速報や結果も!まもなく始まる世界陸上。世界陸上競技選手権大会は2019年9月27日から10月6日までカタール・ドーハで開催される予定です! 開催...

 

あわせて読みたい
寺田明日香がラグビーから陸上(ハードル)に転向した理由は?日本新を出せたのはデスティニーだった?寺田明日香さんが陸上のハードルで日本新を出しました! 9月27日の世界陸上2019が楽しみですね! https://appa...
あわせて読みたい
安部孝駿の顔画像
安部孝駿(世界陸上)の父と弟もイケメンで母も美形で顔画像は?経歴インスタやブルゾンちえみの後輩だった!? 安部孝駿さんといえば陸上競技部で現在注目されており、世界陸上2019にも出場予定の選手です。 https://appare...
あわせて読みたい
戸邉直人の画像
世界陸上2019戸邉直人(JAL)の経歴や博士論文がスゴイ!トレーニング方法や筑波大学での恩師(コーチ)とは?今回は世界陸上2019やオリンピックが近いということで、選手のご紹介など経歴から詳しく調べてみたいと思います。 https://a...
あわせて読みたい
高山峻野の画像
世界陸上2019高山峻野(陸上)の経歴やツイッターやインスタは?日本選手権の記録や100mの記録は?2019世界陸上ドーハ大会。 https://appareltenbai.com/2019/09/10/sekairikujou2...

Sponsored Links







木村文子さんの経歴は?

木村文子の顔画像

出典 https://hukuhukudokohuku.com/3888.html

日本選手権の女子100mハードルを6回も優勝している木村文子選手が陸上競技と出会ったのは小学生の時でした。

小学校4年の時にバレーボールがやりたくて学校に見学に行ったところあいにくその日の練習は中止、代わりにグラウンドで陸上競技の練習会が行われていました。

せっかく来たのだからからちょっとやってみようかという気持ちでそこに参加したことが陸上競技を始めたきっかけでした。

小学校時代から運動能力が高かった木村さんはどんどん力をつけていきます。

陸上を教えていた小学校の教諭が広島市の陸上大会で「決勝に出られたらスパイクを履かせてあげる」といわれ発奮。

決勝に進出。さらに優勝してしまいます。

5年生になると競技の幅を広げます。

線が細くて100mでは勝てないかもしれないと走り幅跳びを選択し好成績を残します。

6年の時には80mハードルで優勝、全国小学生陸上交流大会に出場しました。

中学生でバレーボールと陸上どちらをするのか迷ったそうですが、せっかくここまで陸上をやってきたので「辞めてしまうのはでもったいない」と考え陸上を選択します。

 

木村さんは中学高校年代では走幅跳の選手として目立っていました。

中学3年生の時に出場した全国中学校陸上選手権に出場した種目は走幅跳でした。

高校は広島県立祇園北高校に進学します。

高校では1年生からハードルと走幅跳でインターハイに出場しています。

3年生ではこの2種目に加え100mでもインターハイに出場。そして走幅跳でインターハイを優勝しています。

 

いくつかの大学から声がかかったようですが、木村さんは高校教師になりたくて教員免許がとれる大学を選びました。そこで自分にあっていると思った横浜国立大学に進学します。

横浜国立大学時代はハードルと走り幅跳びで4年連続「日本学生陸上競技対校選手権大会」に出場しています。

2009年には100mハードル走にて2位、翌2010年100mハードル走では、日本学生陸上競技対抗選手権での大会新記録となる13.28をマークし優勝します。

教師になるという夢は変わっていなかったので教育実習に木村さんは行きます。

教育実習先の校長から「誰もが経験できることじゃないから、(陸上を)やってからでも遅くないよ」という言葉を受け、卒業後も陸上を続けることにしました。

木村さんはつくづく不思議な縁で陸上を続けられているのだなと感じます。

 

2011年4月、エディオンに入社。

6月の第95回日本陸上競技選手権大会の100mハードルを13.32の記録で制して大会初優勝を飾ります。

同大会では走幅跳も10位の成績を残しています。100mハードルに専念したのは10月の国体で自己新記録となる13.19の記録で優勝してからでした。

この記録ならばハードルに専念すれば翌年のオリンピック出場も狙えるということで、ここから100mハードルに絞ることにしました。

2012年4月、第46回「織田幹雄記念国際陸上競技大会」で新記録となる13.04を記録し優勝ます。

6月の第96回日本陸上競技選手権大会の100mハードルで2連覇を飾って、ロンドンオリンピック女子100mハードル日本代表に選出されました。

100mハードルの自己ベストは2013年の日本選手権で出した13.03です。

 

大学時代から美人アスリートとして注目されていましたがオリンピック代表になったことでより注目を浴びるようになりました。

週刊誌等で紹介されたりテレビにも出演。また所属しているエディオンのCMに出演したこともあります。

当然彼女のルックスも様々なところで話題になりかわいいと評判になりました。

木村選手はかわいいだけの選手ではないというのは彼女の姿れ見れば分かります。

引き締まった体に見事な腹筋。

一般の方では真似できないハードなトレーニングを積んでいるということが一目で理解できます。

Sponsored Links







木村文子さんの私服がかわいい!

女子力も高いようでで、インスタグラムやツイッターではたびたびメイク道具やネイルアート等の画像もアップされています。

他にも様々なオフショットを掲載されています。彼女のプライベートや私服姿も多く載っています。

また彼女は出身地の広島カープファンで2017年10月24日のセ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第5戦、広島-DeNAの始球式に登場。

見事な投球で球場を沸かせます。

この様子もアップされていますので興味のある方はぜひ見てください。

 

またa.v.v(アー・ヴェ・ヴェ)のアスリートプロジェクトに選ばれています。

この企画アスリートのオンオフを描いており、競技中の姿とプロフィール紹介のオンシーンから始まり、a.v.vのファッションに着替えたオフの姿では、a.v.vの服を着た感想をアスリートが語っています。

私服姿もとてもかわいいです。

メイキング映像がありました。

こっちがそのCMです。

Sponsored Links







木村綾子さんの使っているスパイクブランドは?

木村選手が競技用に履いているランニングシューズはツイッターの画像からアディダスのランニングシューズを履いているようですね。

競技本番で使うスパイクはアディダスの短距離用スパイクでアディゼロ(adizero)を使用しているようです。

 

2019世界陸上ドーハ大会の出場選手に内定している木村選手ですが、かつてのライバル寺田明日香(てらだあすか)選手が陸上競技に復帰し9月1日の大会で12.97を出し日本新記録を更新しました。

結婚、出産、7人制ラグビーの挑戦を経て再び陸上競技に復帰した寺田選手。この記録に木村選手もよりいっそう発奮して本番で活躍してくれることを期待します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。