スポーツ

世界陸上2019髙橋英輝(競歩)の経歴やツイッターは?大学高校や最高記録やアイドルが好き?

髙橋英輝の顔画像

2020年のオリンピックや世界陸上も目前まで迫ってきました。

今回はオリンピック候補の髙橋英輝さんについて調べてみたいと思います。

髙橋英輝さんは陸上競技の競歩の選手で、世界陸上2019への出場も決定しています。

あわせて読みたい
世界陸上2019(ドーハ)の日程やスケジュールは?日本代表の選手やリレーメンバーと速報や結果も!まもなく始まる世界陸上。世界陸上競技選手権大会は2019年9月27日から10月6日までカタール・ドーハで開催される予定です! 開催...

名前だけではどんな方がわからないと思うので詳しく見ていってどんな人物なのか知ってほしいなと思います。

まずは簡単なプロフィールからご紹介いたします。

 

結構前ですが、髙橋英輝さんのインタビューがあったので貼っておきます。

 

あわせて読みたい
木村文子の顔画像
世界陸上2019木村文子(エディオン)のスパイクのブランドや経歴は?ツイッターインスタでの私服がかわいい!第103回「日本陸上競技大会選手権」の3日目の6月29日、女子100mハードルの決勝が行われました。 4月のアジア選手権を制した木...
あわせて読みたい
高山峻野の画像
世界陸上2019高山峻野(陸上)の経歴やツイッターやインスタは?日本選手権の記録や100mの記録は?2019世界陸上ドーハ大会。 https://appareltenbai.com/2019/09/10/sekairikujou2...
あわせて読みたい
安部孝駿の顔画像
安部孝駿(世界陸上)の父と弟もイケメンで母も美形で顔画像は?経歴インスタやブルゾンちえみの後輩だった!? 安部孝駿さんといえば陸上競技部で現在注目されており、世界陸上2019にも出場予定の選手です。 https://appare...
あわせて読みたい
寺田明日香がラグビーから陸上(ハードル)に転向した理由は?日本新を出せたのはデスティニーだった?寺田明日香さんが陸上のハードルで日本新を出しました! 9月27日の世界陸上2019が楽しみですね! https://appa...

Sponsored Links







髙橋英輝さんの経歴

髙橋英輝の顔画像

出典 https://twitter.com/nogizakaren46/status/764464504176451584

  • フルネーム 高橋英輝
  • 国籍 日本の旗 日本
  • 種目 競歩
  • 所属 富士通
  • 生年月日 1992年11月19日(26歳)
  • 生誕地 岩手県花巻市
  • 身長 175cm
  • 体重 58kg
  • 成績 国内大会決勝
  • 日本選手権20km競歩優勝 – 2015年、2016年、2017年、2018年
  • 自己ベスト 5000m競歩
    18分37秒60 (2015年7月)
    10000m競歩
    38分01秒49 (2015年12月)
    20km競歩
    1時間17分26秒 (2018年2月)

 

高橋英輝さんは岩手県立花巻北高等学校で2年から競歩を本格的に始めました。

岩手大学に進学すると着実に力を伸ばしはじめ、大学4年時に出場した日本選手権20km競歩で1時間18分3秒の日本新記録 (当時) で優勝されました。

2015年3月に大学を卒業し、鈴木雄介さんの所属する富士通に入社。

 

 

 

初出場となった世界選手権20km競歩では47位に終わったものの、2016年2月21日に行われた日本選手権20km競歩で1時間18分26秒のタイムで2連覇を果たしました。

日本陸上競技連盟の選考基準を満たしたことにより2016年のリオデジャネイロオリンピック日本代表選手に内定し、同オリンピックでは42位となりました。2017年2月19日に行われた日本選手権20km競歩で3連覇を果たし、8月の世界選手権(ロンドン)代表を決めるも同選手権では14位となりました。

記録も徐々に上がっていって今現在も活躍されています。

世界陸上も近いので期待の高まる選手だと思います。

 

そこで、知らない方が多いと思うので競歩という競技について簡単に説明すると、

 

ルール①…ロスオブコンタクト。これはどちらかの足が地面に接していなければならないというもの。

ルール②…ベントニー。これは、前足は地面に着いた瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばさなければならないというもの。

 

レースの間は6人から9人の審判員がそれぞれの担当場所でこれらのルールをチェックし、違反の恐れがあると感じた場合は違反マークが書かれた黄色いパドルを選手に示して注意。

ただし、注意しても直らないと、警告カードが出され、3回の警告で失格に。

また、ラストの競り合いでは一度も警告を受けていない選手であっても、主任審判から赤いバドルが出されて一発で失格になることもあるといいます。

 

よく失格という言葉を耳にするので厳しい競技なのだと思います。見ている人にとっては歩くだけで簡単そう…と感じるかもしれませんが歩くスピードもかなり早いですし、過酷な競技だと思います。

そんな髙橋英輝さんの高校や大学は名門だったかというと、宮野目中学校から、地元の高校の岩手県立花巻北高等学校へ進学されています。

競歩は高校時代から本格的に始めており、岩手大学に進学後も着実に力をつけていっています。なのですごい名門に通っていたわけではなさそうです。

ですが記録も出していますし、指導者が素晴らしい人だったのでしょうか。

 

そして髙橋英輝さんを応援するコメントなどたくさんツイッターなどであります。

ファンもいるようですね。

記録など日常生活などが高橋英輝さんからツイートされています。たくさんの人が注目して応援してくれたらいいなと思いました。

競歩を知らない人に広めることも同時にできているのではないでしょうか。

あと、競歩の話とは関係のないことかもしれませんが、高橋英輝さんがアイドル好きという噂があったので調べてみました。

Sponsored Links







髙橋英輝さんは乃木坂オタク!?

髙橋英輝の顔画像

出典 https://twitter.com/nogizakaren46/status/764464504176451584

 

実は高橋英輝さんは乃木坂オタクなんです。その中で推しメンは”ななせまる”こと、西野七瀬さんだそうです。

乃木坂はメンバーが若い印象があったので、年齢がけっこう離れているのでは?と思いましたが、西野さんは1994年5月25日生まれの22歳でしたので、2歳しか変わりませんでした。

髙橋英輝さんの乃木坂オタクが発覚したのは、大学時代に「ミライ☆モンスター」という番組に出演したことがきっかけだったそうです。

 

自宅取材を受けた高橋選手は嬉しそうに、西野七瀬さんのタオルをカメラにアピールしていたそうです。

調べてみると、乃木坂にとどまらず、アイドル全般が好きなようです。

ちなみに乃木坂の姉妹グループである、AKBの推しメンは”こじまこ”こと、小嶋真子さんでした。

西野さんは22歳、小嶋さんは19歳なので、髙橋英輝選手は年下好きなんでしょうか。

レース前もアイドルの曲を聞いているのでしょうか、トレーニング中もテンションを上げたりするのには良いと感じました。

Sponsored Links







髙橋英輝さんの記事まとめ

最後に髙橋英輝さんについてまとめると、まずこれからの世界陸上で注目したい選手だなと感じました。目が離せなくなるようなレースを期待したいと思います。

しかし競技は私たちが思っている以上に過酷であり、失格も出てしまう競技なのでそれだけは避けてほしいなと思います。

失格になってしまったら記録も残らないですし、毎日のトレーニングが水の泡…。

そう考えると難しい競技だと知りました。

マラソンとの違いもあまりわからなかったのですが、体験したら全然違う競技だということが分かると思います。

スピードもかなり早いようで、走っているように見えるかもしれません。

これから世界陸上が始まり来年にはオリンピックがあるので、怪我には気をつけて頑張って欲しいなとおもいました。

そして、高橋英輝さんはアイドルが好きということを知り、意外だなと感じましたが、誰にも好きなことはあるとおもいます、音楽を聴いて緊張を和らげたりする選手は多いと思うので良いことだとおもいました。推しメンがいるほど詳しいのですかね…もしかしたら高橋英輝さんの性格は面白いキャラなのかもしれないなと感じました。

世界陸上ではどのような走りを見せてくれるのでしょうか?

そんな高橋英輝さんを今後期待して、応援していきたいとおもいます。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。