芸能

勸玄くんの名前の由来は?襲名式と外郎売の動画や天才といわれるゆえんは?

勸玄の顔画像

今回注目したのは、市川海老蔵さんの長男、勸玄くんについてです。

勸玄くんといえば、歌舞伎座公演にて歌舞伎史上最年少で宙乗りに成功され、とても話題になりニュースでも取り上げられていましたね。

その時期、母である小林麻央さんが他界されてから日が浅かった勸玄くん、舞台に立つことを心配する声も沢山あったかと思います。

ですが、見事に宙乗りに成功しました。その時勸玄くんの強さを感じることができました。

現在でも舞台に立って活躍されてどんどん役者らしくなってきました。小さい頃からみてきましたが、とても成長されました。そんな勸玄くんのことについて名前の由来などを調べてみました。

まずは簡単なプロフィールからご紹介します。

あわせて読みたい
市川エボ増がうなぎ屋でいる画像写真
市川海老蔵がブログで食べているうな重のお店の名前や場所はどこ?評判やメニューを調査!アメブロで大人気の市川海老蔵さん 最近、疲れているそうでうな重をブログにあげているのをちらほら見ます。 今回...
あわせて読みたい
勸玄(かんげん)君のクマがすごくてなぜあまり笑わない?ダウン症や発達障害という噂も!?今回は市川海老蔵さんと小林麻央さんの息子の勸玄くんについて調べてみました! 間違いなく将来は歌舞伎界で活躍すると思います。 そんな勸...
あわせて読みたい
市川海老蔵の隠し子の現在や相手は日置明子で子供の画像は?記者会見もチェック!歌舞伎界のプレイボーイで有名な市川海老蔵さんですが隠し子がいることも有名です。 そのお子さんですが現在16歳の女の子だそうです。 ...
あわせて読みたい
市川海老蔵の彼女歴や現在は?降りかかる市川家や歌舞伎座や日置明子の呪いとは?歌舞伎界のスーパースターで俳優としても活躍する市川海老蔵さん! そんな市川海老蔵さんですが昔はプレイボーイだったことは有名ですね!...

Sponsored Links







勸玄くんの名前の由来やプロフィールは?

【本名】堀越 勸玄(ほりこし かんげん)

【愛称】かんかん

【生年月日】2013年3月22日

【年齢】5歳(2019年1月現在)

【出身地】東京都

名前の由来で海老蔵さんは、まず第一に、音にこだわってつけました」ということでした。

「ん、の音をいれることを頭に入れた」と「ん」の音がポイントとなっていることを明かしました。そして、「玄」については「星を考えました。彼は、五黄土星の一白水星なので、まず一白の水また、北という意味が含まれているので北を司る玄武の玄の字」、「勧」については「そしていつかは、勧進帳の弁慶も富樫も義経も勤めてもらいたい気持ちも含め勧進帳の勧の字」と説明されました。「彼が最晩年に、大きな男になった時に素敵な人間になった時に恥ずかしくない重さ」を考えた結果、「勧玄(かんげん)」と命名することにしたそうです。

とてもいい名前ですね。ステキな人間になってほしいという願いが伝わってきました。ファンからはかんかんと呼ばれたりしていますよね。まだ小さいので可愛い愛称で呼ばれているなという印象を受けました。誰からも親しみやすい呼び名なので覚えやすいですよね。
そんな勸玄くん、周りからは天才だ、との声も上がっていますが、どんな教育を受けているのでしょうか…

実は勸玄くんは1歳の頃から英才教育を受けていたそうで、自宅から15分位のところにある「伸芽`s(シンガーズ)クラブ」という託児所にかよっていました。

稽古をしながら勉強もするのは大変だったでしょうが、歌舞伎俳優として海老蔵さんも辿ってきた道なのでしょうか。

勸玄くんが通う幼稚園は公表されていませんが、候補はいくつも上がっていました。

  • 青山学院幼稚園
  • 明星幼稚園
  • 淡島幼稚園

の3つの幼稚園です。青山学院幼稚園は梨園関係者が通うキリスト教系の幼稚園として有名ですね。

お姉さんである麗禾ちゃんはこの幼稚園に受験して合格しています。

しかし、海老蔵さんが喜びをブログで載せてしまったため、場所がバレて反響を呼んでしまい、入園を辞退してしまいました。

このことから、麗禾ちゃんがその後入園した幼稚園については公表されていません。勸玄についても同様です。ただ、麗禾ちゃんと勸玄くんが同じ幼稚園に通っていることはその後の海老蔵さんのブログで明らかになりました。ブログの写真などでばれてしまいますもんね。その記事から、明星幼稚園でははないかといわれています。

明星学院は中村勘三郎さんや市川染五郎さん、市川猿之助さんといった歌舞伎役者も多数通っていた学校です。

青山と同じくキリスト教系のようですね。制服も勸玄くんは紺色だったことから、明星ではないかと言われていました。やはり名門なところを通われたんだなと思いました。

Sponsored Links







勸玄くんが天才といわれるゆえんは?

そして、最近のニュースで話題となったのが海老蔵さんが急性咽頭炎のため15日夜の東京・歌舞伎座「七月大歌舞伎」(28日まで)を休演を発表されました。その後18日に復帰することが16日、発表されたのですが、長男の堀越勸玄くんはこの日、昼の部「外郎売(ういろううり)」に予定通り出演されたのです。父不在でも堂々とした演技を見せ、話題となりました。不測の事態を受けての“独り立ち”にも、勸玄くんは動じなかったようですね。

貴甘坊役の勸玄くんは、前日まで曽我五郎を演じる海老蔵さんとともに登場していたが、この日は成田屋の高弟・市川新蔵(63)に連れられて登場されました。花道では1人で見えを切ったようです。4分間の長ぜりふも大きな声で間違えずに披露し、約2000人の観客を沸かせました。そして、無事に約35分の芝居が終えたそうです。やはり天才肌なのでしょうか。堂々としている姿は立派に思いました。また、宙乗りに続き、実はこの舞台ではもう一つ彼の歌舞伎の才能が評価される出来事がありました。それは「アドリブ」です。

舞台中に「勸玄白狐、御前に」というセリフがある勸玄くんですが、上演2日目にハプニングが発生しました。

勸玄くんが花道からスキップして登場してセリフを言おうとした瞬間「カンカーーン!えらい!」と2階席の女性客から大きな声で掛け声が飛んだのです。本来は、歌舞伎の掛け声には

  • 1階席からはダメ
  • 女性が掛けてはいけない

などの暗黙のルールがありました。これらは決して差別ではなく、役者や観客の邪魔にならないように配慮されたものです。

舞台から遠い客席である”大向こう”からかけられる「成田屋!」などの掛け声は、舞台の雰囲気を盛り上げる効果があるものなのですが、

この時に勸玄くんにかけられた声はあまりにタイミングが悪く、会場には緊張が走りました。しかし勸玄くんは、その声の主の方をじろっと「ガン見」して、セリフを遅らせて「勸玄百狐、御前に〜」と続けたのです。普通ならセリフが出てこなかったり、パニックになりそうですよね。勸玄くんは自分で間合いを取って見事にアドリブで演じて見せたのです。凄いなと思います。

これを見ていた香川照之こと市川中車さんは大感激して、「あれはすごいよ!感動した!」と話していたそうです。

勸玄くんも照れながら嬉しそうに笑っていたと海老蔵さんが伝えています。

こういった舞台でのアドリブ力は、才能があるからこそできることだと思いました。

歌舞伎ファンからも「大物すぎる!」と称賛の声が寄せられていたそうです。

Sponsored Links







勸玄くんの記事まとめ

勸玄くんの顔画像

出典 https://mikumari39.net/horikoshikangen/

 

最後に、勸玄くんについて調べましたがやはり、海老蔵さんの息子さんということもあり、大物だなと感じました。普通の小さな男の子ですが、歌舞伎の舞台に立つと役者の顔をし、完璧な演技を披露されます。たくさんの人の前で堂々としていて凄いなと感心しました。

これからもずっと勸玄くんの成長を応援していきたいと思いました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。