ニュース

宇宙作戦隊の概要や名称を考えたのは誰?中国や韓国への警戒のために作られた?

ツイッターでトレンドに上がった面白そうなものを見つけました。

宇宙作戦隊なんてカッコいいじゃないですか...

なんかロマンがありますよね、内容はそんなものじゃないでしょうけど

 

 

 

宇宙兄弟は面白かったですが、宇宙戦争はなかなかの駄作でしたね。

太刀打ちのしようのない宇宙人。

アメリカの軍隊の戦闘機も全然歯が立たないというもので、上映時間が全然ないのにどんな結末を迎えるんだろうと映画館でハラハラした覚えがあります。

結末はすべてを覆す駄作といっていいほどのものでした。

宇宙という事にはそんな思い出がありますが今回の、その作戦はどんなものなのでしょうか?

 

防衛省の2020年度予算概算要求の全容が21日、判明した。安全保障上で重視する新領域の一つ、宇宙分野の能力向上策として「宇宙作戦隊」新設を明記。自衛隊の活動に必要な人工衛星の電波が妨害され、艦艇などの運用が停止するのを防ぐため宇宙空間を常時監視することを主任務とする。米宇宙軍から指導教官を招くほか、自衛隊員を同軍に派遣。宇宙空間への設置を目指し、新型の光学望遠鏡の開発を進めるとした。

出典 https://www.nikkansports.com/general/news/201908210001013.html

あわせて読みたい
高嶋ちさ子の子供や旦那(盛田賢司)の職業や顔画像は?家族の姉や母親についても調査!最近よくテレビで拝見する高嶋ちさ子さん。 毒舌で強烈なキャラクターに見えますよね。 高嶋ちさ子さんはもちろん結婚されていますが、旦那...
あわせて読みたい
TWICE(トゥワイス)のMVできのこ雲が?ダヒョンが慰安婦Tシャツを着ていたが紅白には出場?防弾少年団のキノコ雲Tシャツが原因で世間が話題ですが、今度はTWICEのCMも同じようなことがあったそうです。 これは作った側の何...
あわせて読みたい
阿佐ヶ谷姉妹のエホバの証人事件とはなに?水着姿の画像や本当の姉妹ではなかった!阿佐ヶ谷姉妹が『THE W』で優勝しました。 優勝賞品は賞金1000万円と日本テレビの番組で視聴率が合計100%分出演できる権利だ...
あわせて読みたい
ヘルプマークの意味や入手方法や配布場所は?精神、発達障害の方のものだが悪用される可能性がある?最近気になるツイッターを見つけました。 今日コンビニで ハートマークを 何ですかこれ といわれたので すみませんが拡散し...

Sponsored Links







宇宙作戦隊の概要とは?

宇宙作戦隊ってなんでしょうか?

イスカンダルに行くことでしょうか?

宇宙の謎を解明する組織でしょうか?

いろいろ妄想が膨らみますが、どうやら自衛隊に関する事らしいですね。

まぁ作戦ですもんね。

 

ツイッターではお好きな方が多かったようですね。

ダサいといったりカッコいいといったりリアクションは様々ですが。

 

要約してみると、大国や宇宙分野について軍事的に開発を頑張っているから日本も頑張って頑張りますよ。

宇宙にあるごみは危険だから警戒しないといけないし、一応他国の人工衛星も監視しないとね。

アメリカとは仲良くしたいから情報は共有して仲良くやっていこう。

最近、某国がミサイルをよく飛ばすし、いざとなったら相手からの攻撃を阻害できることもできるようにしないといけないし、どこもミサイルの性能が上がっているし、その辺も対策していくよ。

その辺に合わせて新しい新型機も出しちゃうかもよ。

ちなみに最初の作戦名は宇宙領域専門部隊だったよ。

 

という感じの作戦だと思います。

 

ここで気になったのが、誰がこの作戦う考えたという所です。

さすがにその部分は公になっていないですが、赤面になりながらこの作戦名を提案したんだと思います。

個人的には中年の男性が考えたんだろうなって思います。

理由はなんとなくロマンを感じる作戦名だからです。

 

 

Sponsored Links







ちなみに電子戦部隊というのもできるそうです

こっちは電磁波を使って相手の通信を邪魔する部隊だそうです。

こっちは中国を警戒して作られたようで、最近の尖閣諸島問題が背景にあるようです。

2020年度予算案の概算要求では、このほかに宇宙空間の監視や、電子戦の専門部隊を新たに設けることなどが盛り込まれ、防衛省は、過去最大となるおよそ5兆3,000億円を要求する方向で調整している。

出典 https://www.fnn.jp/posts/00422752CX/201908212150_CX_CX

 

電子戦舞台は北海道でもロシアに近い東千歳駐屯地にあったそうですが、熊本県にできるそうです。

九州という事で完全に中国を警戒しているように感じます。

最近の韓国との関係もあるんでしょうね。

 

そして軍事予算は5兆3000億円...!

ビビるほどの値段ですが、カイジがその気になれば稼げれそうな金額ですよね。

 

 

 産経新聞は、熊本に新設される電子戦部隊が日本版海兵隊と呼ばれる陸上自衛隊所属の「水陸機動団」と連係して運営されるだろうと伝えた。昨年3月に創設された水陸機動団は、長崎県の相浦(あいのうら)駐屯地に本部を置いている。日本は離島を敵に奪われた場合、奪還するために水陸機動団を創設したと明らかにした。「敵」は中国を念頭に置いている。新設される熊本の電子戦部隊は、電波妨害装置を輸送機などに登載し展開する。離島に接近した相手側の艦艇や上陸部隊が使うレーダーや通信装置の周波数を把握し、同じ周波数の電波を放つことにより相手側の通信機能を無力化するということだ。
熊本の電子戦部隊が新設される健軍駐屯地は、九州と沖縄を管轄する陸上自衛隊西部方面隊が指揮部の総監部を置く拠点だ。方面隊は、地域防衛を担当する自衛隊の組織だ。しかし、電子戦部隊は陸上自衛隊の5個の方面隊を指揮する「陸上総監」の傘下に入る見込みだと同紙は伝えた。自衛隊が電子戦部隊に相当な重きを置いていると見られる。日本は昨年の防衛計画大綱で、宇宙、サイバーとともに電子戦能力の強化を新しい主要推進課題に設定した。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00034149-hankyoreh-kr

 

Sponsored Links







宇宙作戦隊の記事まとめ

今回の、宇宙作戦隊というアニメにありそうな作戦が出ました。

内容は

  • 他の国の監視
  • 隣国の警戒
  • こんな名前の付いた作戦をしてみたかった

 

こんな感じなのかもしれません。

読み人知らずというのが個人的には痛いところです。

 

今後のこの作戦に期待していきたいと思います。

 

本格的になったら多分こんな感じです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。