転売

ヤフオクでガイドライン違反申告された時は無視しても大丈夫?確認方法や特定できる?

私、ブログにニュースも書いていますが、ちょこっと転売もしています。

今回はヤフオクで出品して売っている方も多いと思いますが、ヤフオクの違反申告について経験も交えて書いていきたいと思います。

これについては皆さん困ったことがあると思います。

Sponsored Links







ヤフオクに違反申告とは?

ヤフーオークションでは出品していると閲覧者から違反申告というものが来ることがあります。

ヤフオクのガイドラインに違反しているとこの違反申告が来ることがあります。

閲覧者からの申告なのですが、なんとその違反申告された具体的な内容が分からないのです!

 

詳しくはここからどうぞ

ヤフオクのガイドラインです。

https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html

 

読んでいたら言い方によってはガイドラインに抵触しそうなことがたくさんあります!

 

私は毎日違反申告がきます。

この違反申告はガイドラインを確認してどれに違反しているのか?というのを自分で突き止めなくてはなりません。

そして、閲覧者が間違えて申告した可能性もありえます。

 

私もこの違反申告が来たときは大変驚いた記憶があります。

出品停止をくらったこともあるのでかなりびくびくして...いったん商品を取り消しました。

 

私自身、検索ワードに引っかかりやすいように関係ないワードをいれていたのが原因だったのでしょうか?

それがが気になり、そのワードを消して再出品していきました。

ですが数日後にまた何件も違反申告が来るではありませんか!

多い時は30件ぐらい来た時もあります。

最初はびくびくしていましたが、そのうち違反申告が来ることになれてしまい、出品を取り下げたり、見直して再出品するという事も無くなりました。

Sponsored Links







違反申告がきても何も罰則がきていない

私は2年くらい違反申告がきていますが、ヤフオクさんから何も罰則を受けたことがありません。

そのうち、同業者の嫌がらせなのかと思うようになり、違反申告について考えることを辞めました。

どこに出品していても嫌がらせはくるものですから。

 

他にも同じようなものを出品している出品者からコメントを頂いたことがあります。

ラクマでいただいたコメントです。

かなり辛辣なコメントをいただきました。

なんかキターって思いましたが、この画像です。

まぁ内容は知ったこっちゃねぇというものでした。

そして話をしてみると、自分が狙っていたものを買われて悔しかったというものでした。

ネット上にはこのような人間がごまんというます。

この人物も同じような事をして商品を出品していましたがどの口がこのような事を言ったのでしょうか?

 

このような人間がいるかぎりヤフオクでは違反申告というものがなくなることはありません。

 

 

最終的には円満解決しました。(笑)

結果的には、ヤフオクでもこのような人間が違反申告しているんだろうなと思いながら、ガイドラインを見返すのが一番いいのでしょうけどね。

出もたくさん出品していたらガイドラインに見合わせてられないですよね。

違反申告は申告しても無意味?

個人的にはちょっとこのような答えに行きついています。

実際に違反申告を受け続けて出品停止になった事はありません。

 

停止になった事のある理由は他の理由で出品停止になった事はありますが、違反申告は全然関係ありません。

あわせて読みたい
ヤフーメールの画像
ヤフオクでガイドライン違反で出品利用停止制限になった時の原因や解除方法は?こんにちは ヤフオクをしていて経験したことある人はあまりいないと思いますが、ヤフオクにはガイドラインに違反すると出品利用が停止され...

所詮、悪意のある第三者がしている事なので、ヤフオクもそこまで相手にしていられないのでしょう。

 

でも無意味という事は無いでしょうから出品者に違反申告を見直した方がいいですよと、顧みさす時間を与えてくれる機会でもあるのでしょう。

一応、違反申告された時の対処法です。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40781/~/違反商品として申告があった場合

Sponsored Links







違反申告者の特定はできる?

残念ながら違反申告者の特定はできません。

仮に違反申告者を特定できるのであれば皆さん違反申告などしないでしょう。

特定されないからこそ違反申告をしているのでしょうから。

 

特定はできないのでその特定しようとする時間を自分の時間に使ってしまったほうが有意義というものです。

なので特定はできないのでやめておきましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。