事件

返礼品のマツタケの産地を偽装した会社のドリームプロジェクト(陸前高田市)とは?

ふるさと納税のマツタケの産地を偽った事件がありました。

これは納税者は楽しみにしていたでしょうね・・・。どのような事件だったのでしょうか。

会社のドリームプロジェクトについても調べてみました。

 

 

岩手県八幡平市のふるさと納税返礼品として、地場産と偽ったマツタケを寄付者に発送していたとして、岩手県警は8日、不正競争防止法違反容疑で一般社団法人「ドリームプロジェクト」(同県陸前高田市)代表理事関欣哉容疑者(57)=八幡平市安比高原=ら2人を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
逮捕容疑は2018年10月下旬~11月上旬、八幡平支店長の菊池光洋容疑者(38)=同容疑で逮捕=と共謀し、「八幡平市産」と虚偽表示した県外産のマツタケを送った疑い。
県警生活環境課によると、ドリームプロジェクトは返礼品の調達と発送業務を市から受託していた。陸前高田市からも業務を受託しており、県警は他の返礼品についても虚偽表示がなかったか調べている。

出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080801067&g=soc

 

あわせて読みたい
京都の祇園の地図
京都の祇園で火事火災が発生!場所の住所はどこで原因や現在の状況をツイッター等で調査!京都の祇園で火事が発生しました。 京都の祇園は歴史的なものが多くあるのでできるだけ延焼を防いでほしいですが、現在はどうなっているの...
あわせて読みたい
水上颯の彼女A子(20代)の顔画像や名前は?都内の大学はどこなのかや妊娠中絶トラブルとは?週刊文春で今度は東大王の水上颯(みずかみそう)さんのトラブルが報じられました! 今回もなんと男女の痴情のもつれに関する事なんだそう...

 

Sponsored Links







ドリームプロジェクトとは?

個人的にはドリームプロジェクトはこっちの方がなじみ深いですけどね。

 

以前にドリームプロジェクトで行われた時の映像です。

八幡平市ふるさと応援寄付会とあります。

この時は問題なかったのでしょうか?

アップされたのが2017年ですが、問題はなかったのでしょうね。

 

2017年からふるさと納税の返礼品を依頼されていたそうです。

 

ニュースの映像がありました。

http://www.news24.jp/articles/2019/08/09/07478992.html

 

Sponsored Links







逮捕されたのは代表理事と職員!

理事長が関与したのであれば、偽装なんて簡単でしょう!

そして職員も一緒になってやるなんてちょっと変わっていますね!

 

障碍者雇用もあるらしい!

ドリームプロジェクトではなんと障碍者雇用あるらしいです。

雇用されていた方々も偽装を知らずのうちに手伝っていたという事ですね。

かといって今回の件でドリームプロジェクトがもしなくなってしまえば、困る方が沢山いるでしょうね。

Sponsored Links







ドリームプロジェクトの記事まとめ

今回、産地偽装という事がありましたが、決して許されることではありません。

実際に納税していた人もいますからね。

良いものを食べたいという気持ちを踏みにじった事件だと思います。

しかし、ドリームプロジェクトには障碍者雇用という側面もあるので、今回のことで反省して今後、この様なことが無いようにしっかりとしてほしいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。