事件

植松聖の現在と生い立ちや犯行後のツイッターは?なぜ英雄視したりよくやったという人がいる?

植松聖の顔画像

相模原障害者施設殺傷事件は、2016年7月26日未明、神奈川県相模原市緑区千木良476番地にある、神奈川県立の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に元施設職員植松聖(事件当時26歳)が侵入し、所持していた刃物で入所者19人を刺殺し、入所者・職員計26人に重軽傷を負わせた大量殺人事件です。

殺害人数19人は戦後最悪の殺人事件として日本中に衝撃を与えました。

またアメリカ・ホワイトハウスが「障害者施設で事件が起きたことに強い嫌悪感を感じる」という主旨の声明を発表したのをはじめ、世界中から犯人への非難や被害者への弔意が表されるなど極めて異例な事態となりました。

植松聖の顔画像
あわせて読みたい
酒鬼薔薇聖斗の整形顔画像
少年A(酒鬼薔薇聖斗)は現在整形して顔が過去と全く違う!?絶歌の印税生活で結婚して子供もいるって本当?1997年に起きた悲惨な事件 1997年に神戸で連続児童殺人事件を起こした少年A 少し前に週刊誌にスクープされましたが今現在...
あわせて読みたい
宅間守の顔画像
宅間守の獄中結婚した嫁の顔画像は?生い立ちや父親と母親が異常でスパルタ教育を受けていた?平成の数ある残虐な事件の中でも印象深い附属池田小事件(ふぞくいけだしょうじけん)。 あの事件から18年経ちました。 記憶にあ...
あわせて読みたい
神作(小倉)譲の顔画像
神作(小倉)譲(少年B)の顔画像(写真)や現在の住所って?母親と再犯やNPOで精神医学をしていると噂?あのコンクリート事件の話が再燃しているようです。 最近、湊伸治が殺人未遂をしたのが話題になりました。 今、現在はどう...
あわせて読みたい
宮崎勤の一族の末路まとめとは?父親母親と妹の現在がヤバい事になっている?東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件。1988年(昭和63年)から翌1989年(平成元年)にかけ、東京都北西部・埼玉県南西部で相次いで発生した...
あわせて読みたい
角田美代子の顔画像
角田美代子(尼崎事件)の生い立ちや黒幕とは?背乗りの意味やマンションは現在でも売れ残っている?角田美代子、尼崎事件。 聞いたことはあると思いますが、いったいどんな事件だったのかを地元の方はともかく一般的にはあまり覚えてはいな...

 

Sponsored Links







植松聖の現在や生い立ちは?

植松聖の顔画像

植松聖は現在横浜拘置支所に拘置されてます。

弁護士や関係者、メディアとの面会の傍ら拘置所内で漫画やイラストを描いて過ごしています。

この事件、横浜地方裁判所にて裁判員裁判で審理されますが、被害の大きさ・証拠量の膨大さから公判前整理手続が長期化し、2017年2月の起訴から初公判期日まで3年近くを要することとなりました。

横浜地裁は2019年4月22日付決定で本事件の初公判期日を「2020年(令和2年)1月8日11時開廷」と指定して同月24日に公表しました。

今後は第2回公判以降の公判予定に関しても横浜地裁・横浜地検・弁護人の三者協議により決定され2020年3月末までに判決が言い渡される見込みとのことです。

 

植松聖は1990年(平成2年)1月20日に、東京都・日野市の多摩平団地にて生まれました。

兄弟はおらず一人っ子でしたが、両親には「さとくん」と呼ばれ非常に溺愛されていたと言われています。両親は父親が小学校の教師、母親が漫画家だったと言われていますが、公には出てきてませんのでこれについては何ともいえません。

その後、神奈川県・相模原市に引っ越しています。引っ越し先は相模原障害者施設殺傷事件の現場となった知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」から、500メートルほどの距離の所だったそうです。

 

植松聖の幼少時は明るく元気な人気者と報道されていました。

とても心優しい性格だったようで、猫がいじめられているのを見れば庇ってやる、というような行いもしていたそうです。

面白いヤツだったというのが地元の知人たちの彼の印象です。中学、高校時代はバスケ部に入り熱心に打ち込んでいたそうです。

勉強もできる方だったと言われていますが、特に注目されるような進学はしていないので受験には力を入れていなかったように思います。

また高校時代に同級生を殴って暴行事件となり転校しています。

「人気はあったけど、結構ワルだった。すごく不良というわけではないけど、キレたら怖い。机や椅子を蹴るとか、とにかく物に当たり散らし、手がつけられなくなる凶暴さが怖かった」と当時の彼を語る人もいました。

Sponsored Links







植松聖の大学時代

植松聖の顔画像

彼の危険な性格が目立ち始めたのは大学時代からです。

髪を染めて服装も派手になったことでいわゆる「大学デビューした」様子だったとの事です。

バーベキューや飲み会を活動内容とするサークルに所属していたようです。

陽気なノリで、場を盛り上げるムードメーカー的存在でした。ガールフレンドも多く、当時は可愛い恋人もいたそうです。

異常に「強い人間」に憧れるようになり、派手な格好をしてクラブ通いをするようになります。

大麻や危険ドラッグを覚えたのはこの辺りからのようです。

そしてつるんでいた悪友グループのメンバーが次々と刺青を入れていたことから憧れて、自身も真似して刺青を入れはじめタトゥーにのめりこんでいきます。

大学4年の頃に地元の小学校に教育実習に参加しましたが、実習中に刺青を入れていることがバレて注意を受け、教員免許は取得できたものの実際に教員としては不採用となりました。

実習中、放課後に鬼ごっこをして遊ぶなどの優しい姿を見せていたこともあり彼が子供好きというのは本心だと思われます。

Sponsored Links







植松聖の大学卒業後

大学を卒業するとさらに交友関係が裏社会に及ぶようになり、犯罪を繰り返す半グレ集団や右翼関係者とも関係を持つようになっていきました。

相模原市内のクラブにも頻繁に出入りしています。

彼は自動販売機の設置会社に就職し、その後いくつかの職場を転々としながら2012年12月に障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に非常勤職員として採用されます。

 

施設に就職した当初は「施設の入所者がかわいい」と意欲的に働いていましたが、やがて入居者への暴力・暴言などの異常な行動が見受けられるようになり、何度も面接や指導がありました。

やまゆり園の職員が「植松聖が入居者に対して暴力を振るっている。どうすればいいのか分からない」と、元職員だった人物に相談していました。

 

また2015年6月ごろから尊敬していた彫り師に弟子入りして本格的に彫り師修業を始めていましたが、同年末ごろに「障害者を皆殺しにすべきだ」と発言するなどの異常な言動が見られたことから彫り師から「ドラッグを使用している可能性が濃厚だ」と判断され破門されます。

 

植松聖は危険だったため解雇に

2016年2月19日付けで「自己都合」により退職したとされていますが、実際はあまりに目に余る危険な言動から「津久井やまゆり園」から解雇されたも同然でした。

その少し前2月17日に、彼は自身の友人たちに向けて、相模原市障害者施設殺傷事件の実行を匂わせる不穏なメッセージをLINEで送っています。

「重度の障害者を生かすには、莫大な費用がかかっている」といったことから始まり、自らの考えを述べた内容でした。

 

「津久井やまゆり園」の職員は植松聖が非常に危険な人物だとして津久井署に事情を話し、市が協議した結果緊急措置入院をさせることにしました。

 

彼は入院後の尿と血液の検査で大麻の成分が検出され、同月22日に2人の精神科医が精神鑑定を行ったところ一人は「大麻精神病」「非社会性パーソナリティー障害」だと診断し、もうひとりは「妄想性障害」「薬物性精神病性障害」だと診断しました。

しかし、3月2日には担当医師が他人に危害を加える恐れが無くなったと判断して病院を退院させています。

 

植松聖の異常な行動力

辞める少し前になりますが、2016年2月14日午後3時25分頃に、彼は衆議院議長である大島理森さんの公邸を訪れ、職員を通じて手紙を渡しました。

衆議院議長である大島理森さんの公邸を訪れて手紙を渡したいと懇願し、土下座までしたため警備を務めていた警察官が職務質問をしたところ立ち去りました。

翌日の午前10時20分頃に再び訪れて正門前に座り込みをしたため、衆議院内で対応を協議した結果、手紙を受け取りました。

手紙の内容は事件後多くの報道が触れていたのでかなり有名です。

「津久井やまゆり園」と厚木市内にある別の障害者施設を襲撃する犯行予告が含まれていました。

また犯行の手口や目的も書かれています。

Sponsored Links







植松聖の手紙全文

植松聖の手紙画像

 

衆議院議長大島理森様(1枚目)
この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
障害者は人間としてではなく、動物として生活を過しております。車イスに一生縛られている気の毒な利用者も多く存在し、保護者が絶縁状態にあることも珍しくありません。
私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。
重複障害者に対する命のあり方は未だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
フリーメイソンからなる●●●●が作られた●●●●●●●●を勉強させて頂きました。戦争で未来ある人間が殺されるのはとても悲しく、多くの憎しみを生みますが、障害者を殺すことは不幸を最大まで抑えることができます。
今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

以下は2枚目。
植松聖の実態
私は大量殺人をしたいという狂気に満ちた発想で今回の作戦を、提案を上げる訳ではありません。全人類が心の隅に隠した想いを声に出し、実行する決意を持って行動しました。
今までの人生設計では、大学で取得した小学校教諭免許と現在勤務している障害者施設での経験を生かし、特別支援学校の教員を目指していました。それまでは運送業で働きながら●●●●●●が叔父である立派な先生の元で3年間修行させて頂きました。
9月車で事故に遭い目に後遺障害が残り、300万円程頂ける予定です。そのお金で●●●●の株を購入する予定でした。●●●●はフリーメイソンだと考え(●●●●にも記載)今後も更なる発展を信じております。
外見はとても大切なことに気づき、容姿に自信が無い為、美容整形を行います。進化の先にある大きい瞳、小さい顔、宇宙人が代表するイメージ
それらを実現しております。私はUFOを2回見たことがあります。未来人なのかも知れません。
本当は後2つお願いがございます。今回の話とは別件ですが、耳を傾けて頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
医療大麻の導入
精神薬を服用する人は確実に頭がマイナス思考になり、人生に絶望しております。心を壊す毒に頼らずに、地球の奇跡が生んだ大麻の力は必要不可欠だと考えます。何卒宜しくお願い致します。私は信頼できる仲間とカジノの建設、過すことを目的として歩いています。
日本には既に多くの賭事が存在しています。パチンコは人生を蝕みます。街を歩けば違法な賭事も数多くあります。裏の事情が有り、脅されているのかも知れません。それらは皆様の熱意で決行することができます。恐い人達には国が新しいシノギの模索、提供することで協調できればと考えました。日本軍の設立。刺青を認め、簡単な筆記試験にする。
出過ぎた発言をしてしまし、本当に申し訳ありません。今回の革命で日本国が生まれ変わればと考えております。

以下は3枚目。
作戦内容
職員の少ない夜勤に決行致します。
重複障害者が多く在籍している2つの園【津久井やまゆり、●●●●)を標的とします。
見守り職員は結束バンドで身動き、外部との連絡をとれなくします。職員は絶対に傷つけず、速やかに作戦を実行します。
2つの園260名を抹殺した後は自首します。
作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます。
逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。
新しい名前(●●●●)、本籍、運転免許証等の生活に必要な書類、美容整形による一般社会への擬態。
金銭的支援5億円。
これらを確約して頂ければと考えております。
ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
日本国と世界平和の為に何卒よろしくお願い致します。
想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。
植松聖(うえまつ さとし)

出典 https://breaking-news.jp/2016/07/26/026100

 

植松聖は無罪になる計画を立てていた

さらに驚きなのは、自首した後心神喪失によって無罪になるつもりでいて、その後どうするかまで書いてあるのは唖然とする他ありません。

また安倍晋三首相宛の手紙を持って自由民主党本部にも行っていますがこちらは受け取ってもらえませんでした。

 

2016年2月以降の植松聖の行動は常軌を逸しています。

言動をたしなめる知人もいましたが、彼は全く聞き入れませんでした。

当初の計画では10月1日に犯行に及ぶ予定でしたが、犯行前日の7月25日早朝に相模原市内で知人男性2人と会った際に1人から狙われていると感じて決行日を早めたそうです。

「朝日新聞」よれば「自分は大麻の合法化を訴えているので大麻を資金源にしている暴力団から狙われている。殺される前になるべく早く事件を決行しなければ」という思い込みから実行前倒しを決意したということです。

植松聖のツイッター

犯行後、津久井署へ出頭する直前の午前2時50分にTwitterに「世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!!」という内容のツイートを自撮り写真を添付してTwitterに投稿しています。Twitterは2014年11月に開設しています。

今現在では、ツイッターのアカウントは凍結されています。

https://twitter.com/account/suspended

しかし、植松聖と同じアカウントを作って発信している残念な人間もいるようです。

 

https://twitter.com/Tenka333t

 

そして午前3時過ぎ頃に津久井警察署に行き、「私がやりました」と出頭し緊急逮捕されます。

Sponsored Links







植松聖を英雄視する人も

植松聖が起こしたことは決して許されるべきことではありません。

ただ彼の思想や行動に対して賞賛するような声、特にネット上ではそれなりの数の書き込みがあったのも事実です。

著名人の中にも彼の考え方は理解できなくもないといった旨の発言する方もいました。

現代の表向きの綺麗事に対し、誰しもが抱いているであろう負の感情を直接あらわした彼の行動を英雄視するのは確かにおかしくはありません。

ですがこれだけの犠牲者を出しながら死刑になりたくないなんて甘い考えは英雄なんてとんでもない、凶悪な犯罪者でしかありません。

Sponsored Links







植松聖の記事まとめ

2019年の4月に行われた「神奈川新聞」の記者に対して、植松聖は「死にたくない」などと述べたそうです。

彼なりの思想がどうであろうと私は憤りしか感じません。裁判は長引くでしょうが結果は妥当なものになるかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

植松聖の描いた絵

最後に植松聖の描いた絵を貼っておきます。

植松聖が刑務所で描いた絵の画像 植松聖が刑務所で描いた絵の画像 植松聖が刑務所で描いた絵の画像 植松聖が刑務所で描いた絵の画像 植松聖が刑務所で描いた絵の画像 植松聖が刑務所で描いた絵の画像 植松聖が刑務所で描いた絵の画像

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。