ニュース

加藤智大の生い立ちや母親の異常性とは?弟の手記や彼女に言われた言葉がヤバいって本当?

加藤智大死刑囚が獄中で書いた絵の画像2

 

2008年(平成20年)6月8日に東京都千代田区外神田(秋葉原)で発生した秋葉原通り魔事件。7人が死亡、10人が負傷(重軽傷)の犠牲者がでました。

今、思い返しても悲惨な事件です。

当時の映像がありました。

 

あわせて読みたい
酒鬼薔薇聖斗の整形顔画像
少年A(酒鬼薔薇聖斗)は現在整形して顔が過去と全く違う!?絶歌の印税生活で結婚して子供もいるって本当?1997年に起きた悲惨な事件 1997年に神戸で連続児童殺人事件を起こした少年A 少し前に週刊誌にスクープされましたが今現在...

Sponsored Links







加藤智大の事件当時の感想

私はこの日外出していて事件を全く知りませんでした。帰宅後に見たテレビは当然ながらこのニュース一色でした。

そしてこのニュースを見た私の心中はかなりの衝撃と恐怖で覆われ愕然としていました。この日、私は秋葉原に行っていたのです。

 

午前中は秋葉原で何件か店を回っていました。

そして事件のあった時間である12時30頃私は駅のホームで電車待ちをしていたか、電車に乗った直後でした。私の足元の近くで事件が起きていたのです。

駅に向かう途中すれ違った人の中に犠牲者がいたかもしれません。

しばらくはその思いが強かったです。もしかしたら自分もとその当時は何度かたまに浮かびました。

そしてこの事件は一生心の中に残り続けるだろうと思っていました。

しかし人は忘れるものですね。私は直接の被害者ではなかったし事件時に近くにいただけに過ぎなかったのですから。

 

Sponsored Links







加藤智大の現在や生い立ち、母親の異常性とは?

2015年(平成27年)2月2日に上告審判決公判が開かれ、最高裁は「動機に酌量の余地は見いだせず、死刑を認めざるを得ない」として、一・二審の死刑判決を支持して加藤被告人・弁護人側の上告を棄却する判決を言い渡し、死刑が確定しました。

加藤智大(かとうともひろ、犯行時25歳)死刑囚は近年何かと話題の東京拘置所に収監されています。

 

加藤智大の顔画像出典 https://matome.naver.jp/odai/2142724995336910801/2142759166116465903

 

事件後に特にクローズアップされたのは彼の家族についてでしょうか。

特に母親との関係ですね。

加藤智大の母親は地域の教育アドバイザーをしていたそうで、子供に完璧を求めすぎるあまりかなり酷い教育を特に長男・智大におこなっていたようです。

 

  • 少年の智大に対し泣くとタオルを口に詰め込み、ガムテープを巻いて、屋根裏に放り込んだ。
  • 食べるのが遅いと廊下に新聞を敷かれ、そこにご飯を撒かれ食べるよう言われた。
  • 九九を間違えると頭から風呂に沈める。
  • 10秒ルール:絵や作文を母が検閲し、10秒以内に質問に答えられないとビンタする

 

等明らかに虐待しています。

 

他にも異常性を示すエピソードはあります。

ですが母親の教育は、漫画・雑誌は買うことも読むことも禁止で、テレビもドラえもんとまんが日本昔ばなしだけしか見させてもらえず、ゲームは週に1回土曜に1時間だけ。

習い事などが一週間びっしりと組み込まれており、友達と遊ぶ時間はいっさい許されず、また友達を家に呼ぶことも禁じられていた。

少し厳しいかもしれませんがどこかで聞いたことがあるような話でもあります。

 

確かに異常なまでの教育熱心な母親です。

こんな教育を受けたらゆがむかもしれませんがそれでも人でなしのように叩かれるものでしょうか。

母の教育の結果、加藤智大は優秀な学力と運動能力を身に付けています。

そして中学時代は加藤智大被告は成績優秀でスポーツ万能、クラスメイトの女子からも人気があり、テニスの県大会では3位に入る実力。

彼女もいて2人と付き合った経験があるそうです。

そして母親の望みであった青森の名門、青森県立青森高等学校に入学できたのです。

少なくとも表面的には彼は人並み以上の学生生活を送っていたといえるのではないでしょうか。

もっとも中学以降に彼の奇行が表に出はじめていたようです。

そして高校では学内成績はよくなく落ちこぼれたといわれています。

高校に行けば上にいは上がいるといった感じでしょうか?

優秀な人間はたくさんいますからね。

 

家では暴力を振るったり、学校でも窓ガラスを割るな、問題行動を起こすようになってしまったようです。明らかに心が荒んでしまった感じです。そして加藤智大は岐阜県の短期大学へ進学します。

 

短大を出た後彼は仕事を転々とします。

正直ここからの彼の人生は全く理解の範囲外です。

友人はそれなりにできたようですし、転職を繰り返していることからもコミュニケーションをとるのが苦手だったようには思えません。

ただ周囲に自殺するとかメールしたりする奇行はわけがわかりません。

そして母親はこの時期彼に子供時代の教育姿勢を謝罪しています。

そして母親の資金援助で大型自動車免許を取得しています。

両親は家族関係を修復しようと努力していたことが伺えるのです。

確かに母親は異常であったといえますが、加藤智大本人の方がとんでもないほどの異常性を持ってしまった。

母親との関係は原因のひとつに過ぎないと私は感じます。

職を転々としながら事件への引き金とされるネット掲示板への書き込み。

そして事件へと至ります。

Sponsored Links







加藤智大の事件後の家族は?

この事件で加藤智大は家族も不幸にしました。

両親は離婚し母親は精神病院へ入院。弟は自殺しました。

弟の自殺までのいきさつは週刊現代記者の齋藤氏が克明に取材し週刊現代に載りました。

 

「あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることをあきらめようと決めました。

死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」非常に心に響きます。

 

事件後の加藤智大の弟はやはり仕事を転々としました。

凶悪犯の弟というレッテルを貼られた絶望の日々。

引っ越してもすぐに来るメディアの取材。

それでも希望はあったそうです。

彼女ができた、それが彼の心に光が差したのは間違いないでしょう。

彼女の反応は「あなたはあなただから関係ない」というものでした。

自分が受け入れられたことに、心底ほっとしました。自分が許されるということは、とても、とても嬉しかった。当初はこのような感じでした。

 

そして彼は「結婚」という夢を描きます。

しかし事情を知りつつ交際には反対しなかった女性の親が結婚と聞いた途端、猛反対をしたのだという。

その後二人は同棲します。

ですが二人が同棲するアパートにも記者が訪れ、そのたびに彼女は動揺した。迫り来る取材、親の反対、将来への不安……それらは女性にとって大きなストレスとなり、やがて二人の関係にも綻びが生じる。

「あなたが犯人の弟だから……」

「禁句」とも言えるこの言葉が、彼女の口から出るようになった。

彼は一切反論しなかったが、破局はもう時間の問題だった。

一番こたえたのは「一家揃って異常なんだよ、あなたの家族は」と宣告されたことです。

彼の手記からの抜粋ですがとても、とても悲しいですね。

 

加藤智大について様々な分析や意見がありました。

しかしどれも検討はずれといわざるを得ません。

加藤智大は繰り返し捜査機関側が都合のいい供述調書を作ろうとさまざまな動機をでっち上げ、それを前提とした供述をさせようとしたことを挙げ、そのような「盛られた動機」を調べもせずに垂れ流す 「広報」と化した大手報道媒体を捜査機関とともに批判している。

また「専門家の話もほとんど嘘」と指弾し、そこから出てくる対策に効果などないと結論づけているそうです。獄中手記などでもそういう記述があるそうです。

 

刑が確定後の加藤智大は東京拘置所の中でイラスト制作や執筆活動をしていると言います。

時折弱気になり慟哭することもあるという話がありますが、それは本当かどうか分かりません。

彼を理解しようとする必要はないでしょう。

誰にも理解できようがないですし彼自身も分からないのかもしれません。彼の異常な行動を忘れないことが唯一できることなのです。

Sponsored Links







加藤智大の獄中で書いた絵

加藤智大死刑囚が獄中で描いた絵がありました。

アイドルマスターというものの絵らしいのですが、拡大してみると「鬱」という字で構成されているらしいのです。

 

さすがにこの絵には狂気を感じます。

これを公開されたからって何を感じるわけでも無いですが、言葉にできない思いが沸きました。

加藤智大死刑囚が獄中で書いた絵の画像 加藤智大死刑囚が獄中で書いた絵の画像2出典 http://jin115.com/archives/52205076.html

Sponsored Links







加藤智大の言葉

 

加藤智大が言った言葉らしいです。

本当なのか分かりませんが、ネガティブな言葉ばかりで常に世間に不満を持っていたことが分かります。

 

加藤智大の反る業アルバムの顔画像出典 https://www.news-postseven.com/archives/20180629_709534.html

 

  • 「ちょっとしたことでキレる」 幸せな人がよう言う。 ギリギリいっぱいだから、ちょっとしたことが引き金になるんだろ。
  • 「死ぬ気になればなんでもできるだろ」 死ぬ気にならなくても何でもできちゃう人のセリフですね。
  • 「誰でもよかった」 なんかわかる気がする。
  • 考え方が変わったって顔は変わらない。
  • 顔が良くても性格が悪かったら長続きしない? その通りだよ。 不細工は始まりすらしないんだよ。
  • いいよな。 イケメンは不幸話をすればみんなが同情してくれるもんね。
  • また長い一日が始まる。 ただただ苦痛なだけ。
  • まだ始まってないけど、終わりでいいや。
  • 「無事故で帰ろう。あなたを待ってる人がいる」 安全標語だそうで。 バカにされてる気分です。 待ってる人なんか居ない。 俺が死ぬのを待ってる人はたくさんいるけど。
  • 俺にとってたった一人の大事な友達でも、相手にとっては100番目のどうでもいい友達なんだろうね。その意識のズレは不幸な結末になるだけ。
  • 人を救うのは人。 救ってくれる人を得るには金がいる。 結局、人を救うのは金。
  • 彼女がいれば、仕事を辞めることも、車を無くすことも、夜逃げすることも、携帯依存になることもなかった。希望がある奴にはわかるまい。
  • 望まれずに産まれて、望まれて死んで
  • 雨、やんでる。素晴らしいことだ。俺、病んでる。素晴らしいことだ
  • 「顔が良くても性格が悪かったら長続きしない?その通りだよ。不細工は始まりすらしないんだよ」
  • 女性の方が平均寿命が長いのに男女比が同じくらいということは、 若い世代は女性の方が少ないってこと。 少ない女性をイケメンが独占するんだから、俺ら不細工は余って当然。 そういうことだね。
  • 考え方が変わったって顔は変わらない
  • プレゼントね、 大事な友達にお礼がしたくて、でもお金が無くて、マフラーを編んでみたことがある。 結局、来るなって言われて渡せなかったけど。 一人でバカみたい。 ほどいて捨てた
  • お前らは「そういう性格だから彼女ができない」って言うんだろ。 逆だよ。 彼女ができないからそういう性格になんの
  • 最初からなにもしない奴なんていない。結果が出ないからなにもしなくなる
  • 社交性を持てって、お前らが不細工と関わらないんだろうが。お前らが避けてるんだろうが

Sponsored Links







事件が起こるまでの加藤智大のネットへの書き込み

加藤智大は事件が起こるまでに数日間にわたってネットに書き込みをしてました。

読んでみたのですがなんだか体が震えますね。

■■■■6月5日■■■■
06:17 作業場行ったらツナギが無かった/辞めろってか/わかったよ
11:51 犯罪者予備軍って、日本にはたくさん居る気がする
12:05 「誰でもよかった」/なんかわかる気がする
12:32 東京の道路って面倒くさい
12:33 トラックで行くのは無謀かもしれん

■■■■6月6日■■■■
01:44 あ、住所不定無職になったのか/ますます絶望的だ
02:48 やりたいこと…殺人/夢…ワイドショー独占
02:54 工場で大暴れした/被害が人とか商品じゃなくてよかったね
02:55 それでも、人が足りないから来いと電話がくる/俺(おれ)が必要だから、じゃなくて、人が足りないから/誰が行くかよ
同  誰でもできる簡単な仕事だよ
03:00 別の派遣でどっかの工場に行ったって、半年もすればまたこうなるのは明らか
03:07 仕事に行けっていうなら行ってやる/流れてくる商品全部破壊してやる
03:09 彼女がいれば、仕事を辞めることも、車を無くすことも、夜逃げすることも、携帯依存になることもなかった/希望がある奴(やつ)にはわかるまい
03:10 で、また俺は人のせいにしてると言われるのか
同  いつも悪いのは全部俺
05:04 出勤時間になると目がさめてしまう/もう行かないんだから寝かせてくれ
06:41 とりあえず出発しよう
07:06 飛び込み自殺で東海道線がとまりました/何もかもが私の邪魔をします
08:10 三島まで出れた
08:15 こだまに乗れる/名古屋に1016着予定で、乗り換え5分でひかりに
09:46 こっちまで電車で来たのは、トヨタの期間工に応募して落ちたとき以来だ
10:35 米原で乗り換えだ
10:37 長良川超えた/堤防でいちゃついてるカップル、流されて死ねばいいのに
11:14 買い物/通販だと遅いから福井まででてきた
14:39 店員さん、いい人だった
14:42 人間と話すのって、いいね
17:59 三島ついた
20:30 うん/長旅だった
20:49 ナイフを5本買ってきました

■■■■6月7日■■■■
06:37 さあ出かけよう
08:03 今日は秋葉原/お金をつくりに行く
09:14 隣の椅子(いす)が開いてるのに座らなかった女の人が、2つ隣が開いたら座った/さすが、嫌われ者の俺だ
10:45 秋葉原ついた
11:41 定価より高く売れるソフトもあった
13:14 レンタカーに空きがなかった/トラックじゃ仕方ないかも
13:43 さあ帰ろう/電車に乗るのもこれが最後だ
15:35 大きい車を借りるにはクレジットカードが要るようです/どうせ俺は社会的信用無しですよ
16:01 小さいころから「いい子」を演じさせられてたし、騙(だま)すのには慣れてる/悪いね、店員さん
16:03 無事借りれた/準備完了だ
19:36 「死ぬ気になればなんでもできるだろ」/死ぬ気にならなくてもなんでもできちゃう人のセリフですね
20:34 もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる
20:53 中止はしない、したくない

■■■■6月8日■■■■
05:21 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います/みんなさようなら
05:44 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな
11:45 秋葉原ついた
同  今日は歩行者天国の日だよね?
12:10 時間です

Sponsored Links







加藤智大の記事まとめ

加藤智大について調べてみましたが、被害者が10人が怪我、7人の方が亡くなられています。

普通に考えてこのような事件が起こる事はおかしいと思いますが、現代という環境に対応できなかったと考えるべきでしょうか。

母親の教育についてはかなり特殊ではありますが、その教育でよかったこともあったともいます。

その家庭環境には同情はしますが...。

 

あとは彼女ができなくてこの事件を起こしたようなことも言っていますが、学生時代に交際した経験もあるようです。

今後、このような事件が起こらないことを願うばかりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。