皇室

美智子さまの実家の現在や家系図は?NHKのドラマのまんぷくと関係があるって本当!?

美智子さまの顔画像

平成から令和へ、新時代の幕開けし、平成天皇は上皇、美智子皇后は上皇后となられました。

美智子様といえば、明治以降初となる民間御出身の皇后、皇族になられた事で知られています。

30年4ヶ月、皇后を御務めになられた美智子様。その御苦労は計り知れない物だったと想像します。

平成天皇の御退位により、上皇后となられた事で、肩の荷を下ろされ、一息つくと言いますか、少しでも落ち着かれていらっしゃる事を願ってしまいます。

民間から皇室へ、大変御苦労の多かった人生を歩んで来られたと想像される美智子様ですが、そんな美智子様のお人柄や御家柄について気になってしまいます。

美智子様の御家柄というと、平成30年10月~平成31年3月までNHKで放送されていた連続テレビ小説の「まんぷく」が美智子様と御関係があると噂になりました。

ちょうど平成の終わりに差し掛かろうとしている時期の放送とあって 、特に意味がありそうで、御関係がありそうとその真相も気になるところです。

あわせて読みたい
雅子様の若い頃の顔画像
雅子様の病気の適応障害の病状や症状は?公務による重圧や美智子さまが原因だった!?5月1日に平成から令和に変わり雅子様もお忙しい毎日を送られているのではないでしょうか。 1日の雅子様の姿はとても美しく、ティアラも...
あわせて読みたい
雅子様のティアラを付けた顔画像
雅子様のティアラの値段は?紛失事件やヤフオクに出品されたことがあるって本当?平成から令和の時代になりましたね。ゴールデンウィークの中で10連休なのでお出かけや家でゆっくり休息している人もいて、それぞれの過ごし方を...
あわせて読みたい
佳子様すっぴん画像
佳子様のスッピン画像や偽物がいるって本当?学習院大学の中退理由も調査!佳子さまといえばいま話題となっているお姉さまにあたる眞子さまの妹さまになります。 佳子さまは噂などが沢山ありますが、佳子さまの容姿...
あわせて読みたい
紀子さまの顔画像
紀子さまが結婚して産み分けしたとの噂とは?正体が怖くて秋篠宮もビビっていた?最近、眞子さまのご結婚の話でメディアではよく耳にする紀子様や、秋篠宮さま。 女性にとっては結婚されたら子供を産んだり家庭を作ったり...

 

 

 

 

Sponsored Links







美智子さまの家系は?

美智子さまの顔画像出典 https://powerspot.xyz/皇后陛下美智子さまのご実家と若い頃/

美智子様は元々民間の方で、旧姓は正田美智子さん。

美智子様は、正田英三郎氏と富美子夫人の御長女として御生まれになりました。

 

美智子さまの家系図です。

美智子さまの家系図出典 http://芸能人自宅公開実家場所住所一覧.com/?p=11452

 

御父様の英三郎氏は、あの小麦粉で有名な日清製粉創業者の正田貞一郎氏の御三男で、御父様の跡を継がれ、日清製粉の社長、会長、名誉会長を歴任された方です。

美智子様はスポーツが万能だったとのお話もありますが、大企業の御息女でピアノ・絵画・料理・香道を習われるなど教養豊かに育たれた女性です。

小学校時代は、真面目で活発、勝ち気で神経質な性格でもあったとされています。

聖心女子大学文学部外国語外国文学科を首席で卒業され、卒業式では総代として答辞を読まれた事も知られています。

美智子様は学業やスポーツにもよく親しまれ、頭脳明晰、眉目秀麗、才色兼備とスター的存在だったともされています。

大学卒業後の美智子様は、お勤めには出ず、御両親の御意向もあり、家庭に入られ花嫁修行をされたそうです。

その後、軽井沢のテニスコートで当時皇太子殿下だった平成天皇の明仁親王と出会われるのですが、ダブルストーナメントの決勝戦で皇太子様のペアと対戦され、テニス部所属だった美智子様ペアとの対戦は白熱した試合だったそうです。

結果は美智子様ペアの勝利となったのですが、皇太子殿下が相手でも一切手加減しない美智子様に皇太子様のハートは鷲掴みだったとのお話があります。

まさに美智子様のお人柄が表れたエピソードだなと思いました。

それからテニスで交友を深められたお二人、美智子様は皇太子殿下からプロポーズされました。

 

美智子さまの若い頃の写真です。

美智子さまの若い頃の顔画像出典 http://芸能人自宅公開実家場所住所一覧.com/?p=11454

 

美智子様は身分が違い過ぎるとして一度辞退されたそうですが、当時の天皇陛下の御眼鏡に適った女性であったとされ、その昭和天皇からの御言葉で前向きに捉えられ、御結婚を御決断されたそうです。

美智子様は皇后になるべくして御生まれになられ、御成長された方なんだなと思ってしまいます。

Sponsored Links







美智子さまのご実家の現在は?

皇后になるに相応しく育ってこられた美智子様の御実家は日清製粉と有名な大企業。

その御実家の現在が気になるところです。

創業者の御父様から日清製粉を受け継いだのが、美智子様の御父様正田英三郎氏ですが、その美智子様の御父様は既に亡くなられています。

英三郎氏の次男で、美智子様の弟にあたる修氏が昭和61年より日清製粉の社長に就任され、跡を引き継がれたようです。

その修氏も平成21年に日清製粉グループ名誉会長相談役となられ、これで日清製粉グループへの名誉職は残ったものの正田家の権限はなくなってしまったようです。

修氏の次代が長谷川浩嗣氏→村上一平氏→大枝宏之氏と引き継がれ、現在の日清製粉グループの社長が見木信樹氏となっています。

美智子様の御家族が創業され、引き継がれてきた日清製粉の現在は正田家の権限がない状態にあるようですが、誰もが知るあの大企業の日清製粉に美智子様の御実家正田家の名は残っていくんだと思います。

Sponsored Links







美智子様の御実家日清製粉はNHKドラマまんぷくのモデルとなった企業

NHKで放送された連続テレビ小説の「まんぷく」が話題になりましたが、そのモデルとなったのが、これも有名な日清食品だそうです。

日清食品と言えば、チキンラーメンやカップヌードル、その他沢山の商品で有名なこちらも大企業です。

日清食品で扱われている商品は、食した事がある人は大変多いと思いますが、そんな身近に感じる食品を扱っている大企業がモデルとなったドラマだった事もあり、注目が集まったのかもしれません。

そして、日清と言ったら、あの美智子様の御実家は日清製粉。

同じ日清とあって、無関係とは思えず、何か接点があり、美智子様も関係してくるのではと思った方もいたのではないでしょうか。

ですが、日清製粉は小麦粉や粉もの製品を扱う企業で、日清食品は即席麺系を扱う企業。

日清製粉の創業者は美智子様の御祖父様の正田貞一郎氏で、日清食品の創業者は安藤百福氏、ドラマ内で長谷川博己演じる立花萬平のモデルとなった方です。

この2社はたまたま名前が似ている別企業で資本関係はまったくない企業です。

日清食品の社名は創業者の安藤百福氏の言葉で「日々清らかに豊かな味をつくる」からきており、日清製粉は合併を機にこの社名になり、清国を意識した事からこの名がついたのではないかとの説があるようです。

平成の時代が終わりに近づいた時期のドラマの放送とあって、少し残念な気が勝手にしてしまいますが、「まんぷく」のモデルとなった日清食品と平成の皇后陛下美智子様の御実家の日清製粉とは関係はないとの結果でした。

Sponsored Links







美智子さまの記事まとめ

平成が終わり、民間から皇室へ嫁がれた美智子様は上皇后となられましたが、大変御苦労が多かったと想像される美智子様は約30年皇后を務められました。

そんな美智子様はあの有名な日清製粉創業者一族の御息女で、御父様は社長、会長、名誉会長だった方です。

 

美智子様の弟様が御父様の跡を引き継がれましたが、現在は日清製粉名誉会長相談役となられています。

日清製粉の現在は正田家の権限はありませんが、名誉職は残り日清製粉に美智子様の御実家正田家の名は残っていく事と思います。

美智子様が皇后を務められた平成の時代。その平成が終わりに近づいた時期に放送されたNHK連続テレビ小説「まんぷく」のモデルとなった企業が日清食品でした。

同じ日清とあって、美智子様と御関係があるのではと話題になりましたが、この2社はたまたま似た名前になっただけのまったく別企業です。

 

残念ながら、美智子様との関係や繋がりはありませんでした。

 

長年御苦労様されたと思われます美智子様が、平成天皇の御退位により、ゆっくりとされる事を願ってしまいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。