皇室

雅子様の病気の適応障害の病状や症状は?公務による重圧や美智子さまが原因だった!?

雅子様の若い頃の顔画像

5月1日に平成から令和に変わり雅子様もお忙しい毎日を送られているのではないでしょうか。

1日の雅子様の姿はとても美しく、ティアラも輝いておりましたね。

車から手を振っておられた顔つきも穏やかで笑顔もたくさん見られ、リラックスされた表情にも見えました。

雅子様は病気を抱えているので、心配する声も多かったと思いますがそれを感じさせない、堂々としたお姿だったように思います。

 

そして、今回雅子様の現在の病気の病状や症状について詳しく調べていきたいと思います。

病気は完治したのでしょうか?

また、原因は美智子さまや周りからの重圧が原因との噂もあるので、詳しく調査してみたいと思います。

あわせて読みたい
雅子様のティアラを付けた顔画像
雅子様のティアラの値段は?紛失事件やヤフオクに出品されたことがあるって本当?平成から令和の時代になりましたね。ゴールデンウィークの中で10連休なのでお出かけや家でゆっくり休息している人もいて、それぞれの過ごし方を...
あわせて読みたい
悠仁さまの偽物と噂の顔画像
悠仁(ひさひと)さまは発達障害がある顔つき?偽物や替え玉の噂についても調査!新元号になり、皇室の方々は公の前で挨拶や儀式があり大変だと感じます。 そんな中まだ若い悠仁さまはどのように受け止めているのでしょう...
あわせて読みたい
眞子様の顔画像
眞子様の性格は世間知らずで子供っぽい?なぜ小室圭との関係が終わらない理由は? 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚が、2020年に延期されると発表されてから少し時間もたちましたね。 今世間では平...
あわせて読みたい
小室佳代の年賀状の画像
小室圭の家系図や家柄は韓国人だった?父親と祖父の職業や母親の学歴と年賀状がすごい!小室圭さんは現在眞子さまとの婚約延期の件でメディアや国民からとても注目を浴びていますね。 今後どのように解決されていくのかとてもき...



雅子様が適応障害の時期があった

雅子様の若い頃の顔画像

 

雅子様が適応障害と診断を受けたのは2004年7月30日です。

この、適応障害というのは精神障害の一種です。

詳しく言うと、適応障害とは、ICD-10(世界保健機構の診断ガイドライン)によると、

「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています。ストレスとは「重大な生活上の変化やストレスに満ちた生活上の出来事」です。

ストレス原因は、個人レベルから災害など地域社会を巻き込むようなレベルまで様々です。

 

言われる症状としては「抑うつ気分・怒り・焦り・不安」などの精神面や、強すぎるストレスを前にすると体の変調(動悸・多汗・めまい等)も現れるといいます。

適応障害を治すには、そのストレスから離れること、あるいは適応力をつけることが大切だと言われています。

 

ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善します。

でもストレス因から離れられない、取り除けない状況では、症状が慢性化することもあります。

そういった場合は、カウンセリングを通して、ストレスフルな状況に適応する力をつけることも、有効な治療法です。

Sponsored Links







適応障害の症状は?

よくうつ病と似ていると言われる適応障害の症状ですが、その違いは明確です。

適応障害の場合には、ストレスのもととなるものから離れると次第に体調が回復しますが、うつ病の場合は抑うつ状態など心身の不健康な状態がずっと続きます。

なので、雅子様の場合は、この適応障害であるとされ、2004年の発表以降も長らく治療が続いているということです。

 

雅子さまは、病気が適応障害であると発表される以前から公務欠席などがありました。

それが、2000年前後から始まっていると言われています。

2001年12月1日に愛子さまを出産している雅子さまですが、実はそれ以前の1999年12月に一度流産されていて、お身体の為にも公務の仕事も欠席されることが多くありました。

公務に復帰することを発表しても何度か見かけないようなことがありました。

 

その後2000年7月の香淳皇后(昭和天皇の正妃)の斂葬の儀(葬儀)を欠席し、以降療養に入られることも多くなっていきました。

そして、その4年後の2004年7月に「適応障害」であることが公表されています。

 

果たしてストレスが原因なのでしょうか?

現在の様子からみると回復傾向に向かっているのではないかと思いますが、実際どうなのでしょうか。

Sponsored Links







雅子様の適応障害の原因は美智子さま?

美智子さまからの重圧ということも噂にあるので調べてみると、美智子さま、少し雅子様には厳しかった様です。

美智子さまの顔画像

 

公務のお仕事はとても大変で覚えることも多かったのではないかと思います。

それだけでストレスになること間違いないとはおもうのですが、美智子さまの素っ気ない態度などが主にストレスとして感じたのではないかと思います。

やはりストレスは人から受けたものが多く考えられると思います。

雅子様は何か言い返したり意見を言うようにも見えないので、全部重く受け止めてしまったのではないかと思います。性格も関係してくるように思います。

何を言われても大丈夫と強い意志を持っている人なら美智子さまの態度も、何も感じないのではないでしょうか。

同時に、難しい皇室の業務や、忙しいスケジュールが重なりより雅子様のお身体に負担になったのではないかと思います。

 

原因はたくさん考えられますが、美智子さまや周りからの重圧は関係していると私は思います。

それに、病気と言われて世間からも騒がれてしまったり、子供のことで批判をうけたり、たくさん嫌な思いをされてきていると思います。

身の知らずの人に色々言われることもストレスになったに違いないと思いました。

Sponsored Links







雅子様の記事まとめ

雅子様のティアラを付けた顔画像

 

最後にまとめると、今回雅子様のご病気について調べてみて、適応障害という病気がどんな原因で発症してしまうかがよくわかりました。

また、病気の具合も様々で、調子がいい時もあることもわかりました。

何か身体と心に負荷がかかりストレスとなった時、辛い思いをされていたのだと思うと可哀想ですよね。

皇室の方々からの重圧や世間からも重圧は多くあると思いますし、相談できる人もあまりいないのではないでしょうか。

そういった面をみるといま現在の雅子様は回復されているように見えるのは良い兆しだと感じました。これからも心と身体を大切にしていってほしいと思いました。

無理せずに皇室の業務を行ってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。