皇室

天皇陛下(平成)の名前や年齢と生年月日は?退位後の呼び名は上皇になるって本当!?

天皇陛下の顔画像

4月1日についに新元号が発表されましたね。

平成も残りわずかとなりました。

 

新元号『令和』に変わる前にと世間では平成最後などと言われるものも多くなりました

まだ令和と聞いてから実感はありませんが、違和感があるようにも感じます。

 

昭和の元号が平成に変わった時も同じように感じだのだろうと思います。

そして、平成の天皇陛下の今後の位置付けが気になってきますね。

はじめてのことばかりなので注目していくところが多くありそうですよね。

 

まずは平成の天皇陛下のことについて詳しく調べてみたいと思います。

あわせて読みたい
小室圭さんと眞子さまの婚約会見の画像
小室圭の最新ニュースや情報は?眞子さまが渡米して移住の準備しているって本当?小室圭さんと眞子さまの婚約発表後、色々と騒動があり結婚が延期になってしまったお二人。 眞子様の最新ニュースや情報は週刊誌で見ますが...
あわせて読みたい
紀子さまの顔画像
紀子さまが結婚して産み分けしたとの噂とは?正体が怖くて秋篠宮もビビっていた?最近、眞子さまのご結婚の話でメディアではよく耳にする紀子様や、秋篠宮さま。 女性にとっては結婚されたら子供を産んだり家庭を作ったり...
あわせて読みたい
小室圭のチャラ男画像
眞子さまと元彼氏(山守凌平)とのキス画像がある!?小室圭との経歴やスペックを比較してみた!今現在、婚約が延期になり、お互い遠距離にある眞子さまと小室圭さん。中々話も進まず悪い噂ばかり耳にするようになりなりましたね。 そん...
あわせて読みたい
紀子さまの弟の川嶋舟の顔画像
紀子様の弟(川嶋舟)の離婚理由や前妻(嫁)の顔画像は?逮捕や投資ビジネスに失敗したという噂を調査!紀子様の弟さんと聞くと紀子様が皇室に勤めているので、弟さんも凄い方なのかなと想像しますよね。 ですがメディアなどにはあまり出ません...
あわせて読みたい
美智子さまの顔画像
美智子様の若い頃はヤンキーだった?影武者がいるといわれる理由や真実は?性格や本性も!今回は『美智子様の若い頃はヤンキーだった?影武者がいるといわれる理由や真実は?性格や本性も!』について書いていきます。 あ...
あわせて読みたい
美智子さまの若い頃の顔画像
美智子様がカツラや眉毛が変と言われる理由は?若い頃と現在を比べた!好きな本についても!来年には平成が終わり退位することになった美智子様。 長年皇室に勤めてらっしゃった方なのですが、実は髪の毛は地毛でなくかつら?とも言...

 

Sponsored Links







天皇陛下の経歴は?

天皇陛下の顔画像出典 http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/f/b/fb5ef951.jpg

天皇陛下のお名前は

名前 明仁(あきひと)

姓・苗字はない

 

天皇皇后両陛下と平成大災害 永久保存版 激動の30年全記録 [ 産経新聞社 ]

天皇陛下と美智子さま 写真集 平成三十年 祈り (Asahi Original)

 

天皇家に姓・苗字はありません。

これは、もともと姓は天皇が臣下に与えるものだったからといわれており、大和時代から朝廷のメンバーには姓(かばね)が与えられていたそうです。

苗字は、姓だけでは区別ができなくなった公家や武家が自分で名乗ったものだったとのことです。

今の天皇の呼び方

天皇今の天皇という意味で

今上天皇(きんじょうてんのう)

正式には「天皇」

前に何もつけないただの「天皇」が正式な呼び方だそうです。

 

ですが、ニュースや議会など公的な場では敬称をつけて「天皇陛下」「陛下」と呼んでいます。

特別に「今の」と強調するなら今上天皇と呼ぶそうです。

明治天皇や昭和天皇など過去の天皇と並べていう時には、今の天皇という意味で「今上(きんじょう)天皇」といいます。

区別するときにはわかりやすい名があるようですね。

 

今上は「いまのうえ」今の帝という意味で今の在位中の天皇のことです。

 

そして、天皇陛下のご年齢ですが今年85歳になられたとのことです。

宮内庁は21日、天皇陛下が23日の85歳の誕生日を節目に、自動車の運転をやめられることを明らかにしました。

年齢を考慮して決めたということでした。

週末には皇居内で住まいの御所から東御苑に散策に向かう際などに、皇后さまを助手席に乗せ運転していたそうです。

85歳まで運転されていたことに驚きました。

最近のニュースなどで高齢者の事故などをよく耳にしていたので危険も多い中安全に運転されていたのだなと思い凄いなと感じました。

Sponsored Links







天皇陛下の生年月日は?

天皇陛下と美智子さまの画像出典 https://newsmatomedia.com/emperor

生年月日は

1933年12月23日。

天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられました。

来年4月末の退位を前に在位中最後の誕生日を祝おうと、8万人以上が一般参賀にかけつけたようです。

たくさんの人に見守られ迎えられたことが良かったなと感じます。

 

誕生日に先立ち行われた記者会見で陛下は、平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、「心から安堵」していると語ったそうです。

 

自分を支えてくれたと、日本国民と美智子皇后陛下に感謝する際には、声に気持ちがこもっていました。

平成は争いのない平和な元号と私もそう感じます。

 

そして日本の天皇が存命中に譲位するのは、約200年ぶりとなるそうです。

4月30日に退位し、長男の徳仁皇太子さまが翌日即位する予定です。

30年にわたる今上天皇の元号「平成」には、「平和の達成」という意味があるそうです。

 

記者会見に続き、一般参賀の挨拶でも天皇陛下は、今年日本各地で起きた災害で家族を失ったり被害に遭ったりした国民を深く案じていると述べていた。

この1年、日本では地震や台風、熱波が相次ぎました。

天皇陛下は政治的な権力はありませんが、様々なところに訪れ日本のために何ができるのかを考えていたそうです。被災した方々も多く感じた一年だったと私も思います。

 

自然災害などは今後も無くなるわけではないのでその度にこういう時代もあったな、と感じられることができるのだと思いました。

さて、とうとうあと少しで新元号となりますが、天皇陛下は退位後どのような位置づけにあたるのでしょうか。

呼び名なども変わるのでしょうか…。

Sponsored Links







退位後の天皇陛下の呼び名は?

 

調べたところ、天皇陛下は「上皇(じょうこう)」様。 皇后様は「上皇后(じょうこうごう)」様とするらしいです。

 

そして、天皇陛下の誕生日であった12月23日の天皇誕生日は、今上天皇退位日である2019年(平成31年)4月30日を最後に皇太子徳仁親王の誕生日である2月23日に移動するようです。

2月23日は、2019年(令和元年)5月1日の新天皇即位日より前に迎えることになるので、2019年は天皇誕生日が存在しないということになるようです。

Sponsored Links







天皇陛下の記事まとめ

最後にまとめですが、、、新元号に変わることにより今から色なところで令和にちなんで行っている事や世間は盛り上がっておりますね。

紙幣も変わるようですね、慣れないこへとが多い中悪い事を考える人も出てきたりと大変ですが、昭和から平成に変わった時のように時間は流れていくことを実感します。

 

現在世間にも天皇陛下の呼び名やこれからのことが発表されています。

注目が集まる中、あと残りの平成の時間が天皇陛下にとって充実したものであってほしいなと感じました。

令和の時代に変わっても上皇としてゆっくり過ごしてほしいなと思います。

 

天皇陛下、御即位三十年の集いでの武さんの祝辞を貼っておきます。

この場面でも笑いをいれてくるたけしさんはスゴイと思います。

 

しかも面白い!

 

最後まで読んでいいただきありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。