jhgbksdfjbopgidajg

ジッパーが休刊になった理由は?最終巻の表紙は誰!?

この記事は4分で読めます

Sponsored Links

原宿系雑誌ジッパーが休刊になりました!!

 

 

 

1993年創刊。3・6・9・12月の毎23日発行。
「原宿発! No.1おしゃれGIRLSマガジン」として、
創刊以来、原宿ファッションの様々なブームを作り出す。
台湾をはじめ、韓国、香港、フランス、ミラノなど海外イベントも多数開催し、
世界に向けてZipperカルチャーを発信。
また、多数の人気アイドルも登場し、
日本最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL」ではZipperステージを開催。
Zipperモデルのことを「パチパチズ」と呼び、
これまでもパチパチズから様々な有名人を多数輩出。
読モカルチャーの先駆けとなる。

出典 http://www.zipper.jp/about/

 

 

 

 

 


きゃりーさんもツイートしています。

 

結果的に24年間も連載していたそうです。

 

 

休刊の理由は?

 

一番に浮かぶのは売り上げの低下でしょうか?

 

2014年12月号から刊行形態が季刊化し、毎年3月、6月、9月、12月発売になることの発行部数の低下

 

 

雑誌名 概要 発売日 発行部数 広告料金
(定価)4色1P
ViVi(ヴィヴィ)ロゴ ViVi(ヴィヴィ)
おしゃれが大好きでトレンドに敏感な女の子のためのライフスタイル情報誌。
毎月
23日
292,500部
印刷証明部数
1,900,000円
CanCam(キャンキャン)ロゴ CanCam(キャンキャン)
20代のOLを中心としたファッション&ライフスタイル総合誌。
毎月
23日
161,250部
印刷証明部数
2,400,000円
JJロゴ JJ
25歳OLを中心に幅広い層から支持を得ているファッション誌。
毎月
23日
138,925部
印刷証明部数
2,300,000円
Ray(レイ)ロゴ Ray(レイ)
ミーハーゴコロを持った20代女性のためのファッション誌。
毎月
23日
137,609部
印刷証明部数
1,650,000円
S-Cawaii!(エスカワイイ)ロゴ S-Cawaii!(エスカワイイ)
女の子を120%楽しみたいミーハーGIRLのためのおしゃれバイブル。
毎月
7日
79,984部
印刷証明部数
1,500,000円
JELLY(ジェリー)ロゴ JELLY(ジェリー)
ギャル誌を卒業した18~21歳の「お姉GAL」のためのファッションマガジン。
毎月
17日
186,317部
印刷証明部数
1,500,000円
Zipper(ジッパー)ロゴ Zipper(ジッパー)
押しつけではない、読者にとってリアルなファッションを徹底追及。流行に敏感な学生を中心とした読者。
3.6.9.12月23日 56,500部
印刷証明部数
1,500,000円
non・no(ノンノ)ロゴ non・no(ノンノ)
ファッション、ビューティーを中心に、若い女性のライフスタイルに欠かせない情報を、オールジャンルで取り上げる、エンターテインメントマガジン。
毎月
20日
326,500部
印刷証明部数
2,200,000円
mina(ミーナ)ロゴ mina(ミーナ)
カジュアル志向の普通の女の子たちの関心事を網羅するカジュアルファッション誌。
毎月
20日
157,234部
印刷証明部数
1,500,000円
merロゴ mer
街発信のファッション&ライフスタイルマガジン。
毎月
17日
49,300部
印刷証明部数
1,200,000円

出典 http://appareltenbai.com/?p=1730&preview=true

Sponsored Links

 

 

この資料を見ても発行部数が少ないことは一目瞭然です。

 

ボーイフレンド雑誌の「BOONは2008年に休刊

 

 

ジッパーのメンズバージョンのBOONはかなり前に休刊になっています。

 

広末涼子さんが表紙の2014年10月に「2014年秋冬号」に復活したらしいです。

 

 

ファッション誌「Zipper」が休刊 発行部数ピーク時の7分の1程度に

 祥伝社は21日、女性向け季刊ファッション誌「Zipper(ジッパー)」を、12月22日発売号で休刊にすると発表した。1993年創刊で、ストリートファッションを紹介する雑誌として若い世代に人気を博した。

ピークの2000年前後には約35万部あった発行部数だが、最近は5万部弱と低迷。15年には月刊から季刊に発行形態を変えていた。同社は「読者の嗜好やメディアに接するスタイルが大きく変わり、広告環境も急激に変化した」と休刊の理由を説明している。

出典 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/11/21/kiji/20171121s00041000184000c.html

 

全盛期の7分の1...

 

原因はそれでしょうね

 

なぜそこまで減ったのでしょうか?

 

要因としては以下のことが考えられます。

  1. ライバル雑誌の増加

  2. 古着ブームの終焉

  3. ファストファッションの台頭

でしょうか。

 

最近ではファストファッションの、H&M、ZARAなどの古着ではなく新品の服を安価で楽しめる時代になりました。

 

時代の流れとなるとしょうがないことなのでしょうね。

 

最終巻の表紙は?

 

最終巻の表紙は元モーニング娘の高橋愛さんです。

 

休刊発表の「Zipper」、最終号の表紙に高橋愛を抜擢

【Zipper/モデルプレス=11月21日】女性向けファッション雑誌「Zipper」が、12月22日発売号をもって休刊することがわかった。最終号の表紙を高橋愛が飾ることもあわせて発表された。

 

 

高橋愛さんの年齢もジッパーのターゲット層から離れている気もしますが...

 

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 長く長く愛されて来たㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ @zipperjp ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 中学生の頃 どれだけおしゃれを教えてもらったことか! そして、今ではこうして出させていただけている事が、 ずっと不思議な気持ちでした。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今回表紙に選んでいただき 本当に感謝の気持ちでいっぱいですが 撮影後にこのお知らせを聞いて 本当にびっくりしました(>_<) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 悲しすぎて あまり言葉には出来ませんが 本当に本当に お世話になりました(>_<) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そして、ありがとうございました(>_<) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #Repost @zipperjp ・・・ 突然のご報告ですが、zipperは12/22発売号をもって24年の歴史に幕を閉じることになりました。 ・ いつの時代もzipperのことが大好きな読者のみなさんと共に歩んできました。 これまでzipperをともに引っ張ってくれた歴代パチパチズ、誌面に登場してくださった数多くの方々、zipper愛に溢れるスタッフ、みんなにありがとうを言いたいです。 ・ zipperの休刊は、単なる雑誌の休刊以上の意味があると思ってます。 かつてzipperっ子だったあなたと、今zipperっ子のあなたとみんなで最終号までzipperを盛り上げていきたいです。 よろしくお願いします! ・ そして最終号の表紙は高橋愛ちゃん!Zipperらしいキラキラした表紙をお楽しみに🌟 #zipper #24年間ありがとう

高橋 愛 Ai Takahashiさん(@i_am_takahashi)がシェアした投稿 –

Sponsored Links
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

転売情報を発信していきます。

他にもオークションをしています

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/onrokoro

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。